![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:32 総数:257282 |
1年 相談![]() 前半と後半に分かれて,お店屋さんを運営しますが,どのようにグループ分けをするのかを,子ども達で相談して決めました。 担任ですべて決めてしまったら早いのですが,アドバイスをしながらも任せてみると,どのグループもうまく折り合いをつけてグループを決めることができました。 1年 どんぐりごま![]() 「先生,どんぐりに穴をあける道具はありますか?」 「ありますよ」 こういうやりとりができることも,国語の時間にした「お店屋さんごっこ」でしたこととつながっているのだと思います。 1年 お店やさんごっこ![]() ![]() 「こんにちは」 「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」 というあいさつや, 「○○はありますか」 「いくついりますか」 といった質問など,たくさんやりとりをすることがめあてです。 楽しく遊びながらの学習でしたが,こういう活動でできるようになったことが,これからいろいろなところにつながっていきます。 1年 ふれあいタウンの準備![]() ![]() ![]() 各ブースでは,国語科の学習を生かしたクイズや,算数の学習を生かしたゲームなどをします。 グループのみんなで役割を分担して,みんながせっせと準備しています。 1年 九条弘道自然いっぱい1・5年横丁![]() ![]() 5年生のリードで,学習の内容に合わせたストリート名が決まり,ストリートの看板を作りました。 1年生からは,ふれあいタウンの当日に,お弁当を一緒に食べる提案をしました。 オープニングや当日に向けた準備も大忙しですが,ふれあいタウンをめいっぱい楽しみたいと思います。 1年 おちゃらかほい![]() 「おちゃらかほい」は,歌に合わせて手遊びをしながら,じゃんけんをして遊びます。 いろいろな友達とじゃんけんをして楽しみました。 1年 CMの練習![]() 全校の前で,みんなで発表をするのは,4月以来です。 自分の役割をはたして,楽しいCM発表にしようと,みんな一生懸命頑張っています。 1年 数ならべ![]() まず,十の位を比べて,同じだったら,一の位を比べます。 背中に貼ったカードを見合って声を掛け合いながら,大きい数の順にならんで遊びました。 1年 どんなもようになるかな![]() 専用の絵の具を浮かべて模様をつけて紙を載せると,素敵な模様が紙につきました。 この紙を使って,作品をつくっていきます。 1年 算数の時間に![]() これは,いすの数と,人の数を置き換えて考えるたし算の問題について,考えるために,実際に動いてみたところです。 ノートに図をかいてみて,分かったような気がしていた人の中からも,こんなふうに本当に並んでみることで,「あ、そういうことか!」という納得の声が挙がった時間でした。 |
|