最新更新日:2024/09/19 | |
本日:33
昨日:39 総数:260102 |
1年 秋見つけ 校外学習 その6
御所の中には,たくさんの切り株がありました。
見つけると,乗ってみたくなる子ども達。 落ちないように気をつけながら, 「何人乗れるかな?」 と,声をかけあいながら乗って楽しんでいました。 こんなに大きな切り株に出あうのも,普段ではできない体験ですね。 1年 秋見つけ 校外学習 その5
御所の中には,植物以外にもいろいろな生き物がいます。
御所に入ってすぐのところにある九條池では,カワセミやマガモ,コイを見つけておおはしゃぎでした。 また,野鳥が集まるバードパスにも,ビンズイやシジュウカラが集まってきていました。 足下には,たくさんのキノコを発見することができました。 学校の近くでは見られない生き物に,1年生のみんなで出会うことができて,とても素敵な時間でした。 1年 秋見つけ 校外学習 その3
御所の中には,大きなものがたくさんありました。
学校では見られないような大きな木を見つけると,両手を広げて抱きつくように大きさを確かめ始める子ども達。 「3人で手をつないだくらいの太さの木だね」 といいながら,木の大きさにおどろいていました。 大きな石(岩?)を見つけると,まわりに集まって大騒ぎ。 何かの石碑です。 「何て書いてあるのかな?」 「読める字はあるかな?」 1年生には難しい漢字と,カタカナで書かれていましたが,知っている文字を探しながら,何と書かれているかを一生懸命に考えていました。 1年 秋見つけ 校外学習 その4
御所の中には,広い芝生のスペースもあります。
だれからともなく,寝ころんで芝生の感触を楽しみはじめます。 「秋みつけ」からは少し脱線ですが,こういう時間もよいですね。 再提言のルールやマナーを守って,はめをはずしすぎない行動ができるので,ほほえましく見ていることができました。 1年 秋見つけ 校外学習 その2
1年生だけでの校外学習は,今日が初めてです。
道路を並んで歩いたり,マナーを守って電車に乗ったりする約束も,しっかり守って行動できました。引率に来ていただいていた山口先生からも,ほめていただきました。 九条駅までの道中,バス,ショベルカー,トラック,タクシーを見かけました。 「あっ!はたらく車や!」 「ぼくは,あれのクイズを作るねん」といった会話が始まります。 国語「じどう車くらべ」で「自動車クイズ」とつくることになっているのですが,学校での学習のことを意識していることがわかり,嬉しく思いました。 1年 秋見つけ 校外学習 その1
生活科「あきといっしょに」の学習で,京都御所に秋見つけに行きました。
御所は紅葉や落ち葉でいっぱいで,子ども達はたくさんの秋を見つけることができました。 真っ赤なもみじの葉や,たくさん集まっている落ち葉に大はしゃぎです。 1年 とけい
音楽の時間に,「シンコペーテッドクロック」という曲の学習をしました。
時計の曲です。 聴いているうちに,打楽器の目立つ音を聞きながら,時計のはりのように動き出す人が出てくると,みんなが時計になって楽しんで聴いていました。 1年 やめろよ
道徳の時間に,「やめろよ」という教材で,正しいことをできたときのよさについて考えました。
いつでも,正しいことをいえたらいいのですが,なかなか思ったことを言えないこともあります。でも,そこで勇気を出して行動することで,自分もすっきりするし,友達もうれしくなることもあります。 まずは,身近な気軽なことからでもよいので,正しいことをしっかりできる人になっていってほしいと思います。 教育実習の修了授業だったこともあり,子ども達も少し緊張していましたが,言えた時の気持ちと言えなかったときの気持ちについて,しっかり考えていました。 1年 じんとりあそび
体育「じんとりあそび」では,教育実習の先生から「ドンじゃんけん」の忍者バージョンを教えてもらいました。
運動会のときと同じように,「にん!」の掛け声で走ります。 ルールになれることができたので,次の時間にはコースを変えてチャレンジしてみることになりました。 放課後にも,運動場でこのドンじゃんけんを楽しんでいる子ども達でした。 1年 にんじんばたけで
「みんながやっているけれど・・・」
この「・・・」にはどんな言葉が入るでしょうか。 道徳の時間に「にんじんばたけで」というお話を読み,「みんながやっていても,だめなものはだめ」という規範意識について話し合いました。 うさぎのお面を使って,ロールプレイをしながら楽しく学習できました。 |
|