最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:39 総数:260075 |
1年 おしりあつめ
「お話の絵」の学習を始めました。
素敵な動物のおしりが出てくるお話です。 1日目の今日は,図書館でいろいろな動物たちのおしりを集めました。 動物図鑑に載っている動物は,あまり動きがないイラストが多いです。意外と,おしりの絵や写真はないものです。 動物が出てくるお話の挿し絵は,動きのあるポーズのものが多いです。 動物のおしりが見つかると,子ども達は大喜びでした。 1年 ゆうやけの音読大会
国語「ゆうやけ」の学習の最後に,音読大会をしました。
3人の登場人物になり切って,気持ちを考えながらセリフを言います。 これまでに読んできたお話とちがって,子どもたちと近い年齢設定の登場人物なので,気持ちを想像しやすいようです。 セリフがない場面でも,どんなことを言っているのかを考えて読みました。 1年 外での練習
運動会まで,残り2週間となりました。
運動場で,初めてのダンスの練習です。 体育館より広いので,隊形を移動するのに少し戸惑っていましたが,1・2年生みんなで一生懸命に踊っています。 入場や退場までの動きを完成させるのが楽しみです。 1年 参観「いきのものとなかよし」
夏休み明け,はじめての参観授業です。
生活科「いきものなかよし」で,教室で育てている生き物と1週間かかわって,分かったことを発表しました。 お世話の仕方がいっぱい分かったので,来週以降に生かしたいと思います。 1年 5年生にお手紙
ペア学年の5年生の自由研究を観た感想をお手紙にして,5年の教室に渡しに行きました。代表委員の5年生に,お礼を言ってもらいました。
よろこんでもらえて,よかったね。 1年 「ゆうやけ」の音読
夕焼けの音読大会をしました。
きつねの子,くまの子,うさぎの子の3人の登場人物の気持ちを想像しながら,動作をつけて音読します。 3人ずつのグループに分かれて音読発表をして,友達どうしでいいところ見つけをしました。 1年 自由研究作品展の鑑賞 2回目
身体計測のあと,自由研究の作品展を見に行きました。
2年生から6年生までの色々な作品には,子どもたちが興味津々のものがたくさんあり,次から取り組むときの参考になります。 教室で飼っているアカハライモリの研究や,自分が選んだテーマと似ているものに関心をもった人が多かったです。 でも,最後には1年生のコーナーにたくさん集まって,鑑賞していました。 やっぱり,自分たちが取り組んだ作品に,いちばん愛着があるのですね。 1年 熱中症対策
身体計測の前に小椋先生から保健指導がありました。
暑い中,運動会練習が続きます。熱中症にならないためにどうすることが大切なのかを教えていただきました。 熱中症対策としては,糖分がたくさんあるものや,カフェインが入っているものよりも,麦茶や水などがいいこと,また,しっかり休むことが大切なことなどを教えていただきました。 1年 放課後もお世話
放課後,生き物の水槽の掃除と水替えをしました。
そこにたまっているエサの食べ残しを,スポイトで吸い取ったり, ポンプを使って水をバケツに移したりしました。 また,食べ残しがないように,エサのやり方も工夫しないといけません。 ピンセットを使って,口の近くにもっていったり,エサのサイズを変えてみたりと,いろいろと試してみました。 ただ沈めるだけでは,エサに食いつかないことが多いですが,ピンセットで口の近くにもっていってあげると,ぱくっ。 自分であげたエサを食べてくれると,とてもうれしいですね。 水がきれいになり,エサを食べた生き物は,なんだかうれしそうだねと,子どもたちが話していました。 1年 自由研究作品展
子ども達から,「自由研究作品展を見に行きたい!」という声が挙がりました。
そこで,チャレンジタイムの時間に見に行くことにしました。 はじめての作品展。 体育館に入ると,たくさんの作品があることに大興奮の子どもたちです。 1日目の今日は,ペア学年の5年生の作品を中心に見ました。 漢字ばっかりであまり読めないけれど,素敵な作品ばっかりだなと,子ども達は口々に言っていました。 |
|