最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:39 総数:260080 |
1年 ふれあいタウンですること
1年生にとってはじめての「ふれあいタウン」ですが,自分たちでしっかり目的をもって、計画を立てて進めていきます。
1年生では,生活科「みんなのにこにこだいさくせん」の活動の一つとして,ふれあいタウンに来られるたくさんの人々を「にこにこ」にするために,これまでの生活科の時間にやって楽しかったことを,発表します。 写真は,「生活科のどんな学習を生かして,身の回りの人をにこにこにしたいのか?」のアイデアを出しあっている姿です。 1年 まつぼっくり
生活科「あきといっしょに」の学習を生かしたふれあいタウンの準備として,松ぼっくりを使ったかざりつけをすることになりました。
松ぼっくりをたくさんひもでつなげて,教室の前の廊下の飾りを作りました。 ふれあいタウンに来られた際には,ぜひごらんください。 1年 あさがおのつる
子ども達が生活科の時間に育てたアサガオのつるは,リースに変身させてお家に持ち帰りました。
その他に,子どもたちから出ていたアイデアで,ふれあいタウンに向けて,「アサガオのアーチを作る…!」というものがありました。 校舎を出たところにある植木鉢に残っていたつるを使って,アーチを作ることになりました。 これは,1月25日のふれあいタウンで,教室の入り口に飾られる予定です。 1年 係活動 その2
生活科「おおきくなあれわたしのはな」から派生した係活動で,子どもたちがつくったものです。
段ボールを使ってお家で作ってきたこれは,「おはなのリクエストボックス」です。 調べて欲しいものをリクエストすると,図鑑などで調べて教えてくれます。 1年 球根
生活科の時間に,秋から育てる花のひとつとして,ヒヤシンスの球根を水さいばいしています。
ペットボトルで作った容器のなかで,球根から根がいっぱい伸びてきました。 1年 ずうっとずっと大すきだよ
国語「ずうっとずっと大すきだよ」を読んで,いちばん心に残ったところについて話し合いました。
選んだ場所にふせんをはっていくと,「エルフがしんじゃったところ」が心に残った人が多かったようです。 でも,子ども達によると,この作品はけっして悲しい話ではありません。エルフと過ごした時間,「ぼく」は幸せだったのです。 1年 じどう車くらべ
国語「じどう車くらべ」の学習では、教科書にある文章の書き方を参考に,自動車図鑑を見て自分たちで自動車クイズを作りました。
最後に,みんなで作った問題を出し合って楽しみました。 1年 パスゲーム その2
パスゲームの学習の仕方に慣れてきて,チームでの話し合いの時間です。
次のゲームで,どんな動きを試してみるか,話し合いをしている中で,地面に図をかきながら説明する姿も見られました。 ここで学んだ学習の仕方は,次の学習の仕方にもぜひ生かして欲しいと思います。 1年 パスゲーム その1
体育「パスゲーム」は,ボールをゴールに入れる形で競う初めての学習です。
子ども達はやるきまんまんで,準備のしかた,学習の進め方にもすぐに慣れ,一生懸命ゲームに参加していました。 はじめは,1つのボールに相手も見方も集まって,「だんご」になっていることが多かったですが,パスを素早く出したり,相手や味方の動きを見て動いたりすることができるようになってきました。 1年 なにがでてくるかな その2
図工「なにがでてくるかな」で作っている作品は,息を吹き込んだときに,うまくふくらんで,思った通りの飛び出し方をするかどうかを確かめながら作っています。
作っているなかで,困ったことが出てくると,友だち同士でアドバイスをしあいながらの作業を行っています。困りを出し合えて,みんなで一緒に考えていく学習の仕方が,みんなの力になると考えるからです。 楽しい工作も,完成まであと少し。教室に来られた小椋先生にも見てもらいました。 |
|