最新更新日:2024/09/19 | |
本日:38
昨日:47 総数:260154 |
1年 どれみ
けんばんハーモニカを使った学習が始まっています。
2つのおやまの左に「どんぐりさんのおうち」(ど)の音があり, 3つのおやまに聞いてみると,「そらまめさんのおうち」(そ)があります。 今日は,ゆびづかいに気を付けながら,「ど・れ・み」の音を出して遊びました。 はじめは,うまく鍵盤をおさえられなかった人もいましたが,1時間のあいだに繰返し練習するうちに,だんだんできる人が増えてきました。 1年 おってたてたら
紙を「折って置くと立つ」という仕組みをもとに,いろいろな作品をつくりました。
折り目を残して切らないと,うまく立つ仕組みになりません。 やってみて,失敗することも経験しながら,いろいろな形の工作を楽しみました。 教室の後ろのロッカーの上が,たくさんの作品でにぎやかな町のようになっています! 1年 セミのぬけがらが,大人気
教室が落ち着いて,しーん…
とした瞬間に,窓の外かセミの声が聞こえてきました。 放課後には,セミのぬけがらのまわりに,たくさんの友達が集まっていました。 ぬけがらと知ってはいても,「うごかへんかな?」と恐る恐るさわる人もいれば, 涼しい顔で手に乗せる人も。 興味津々で抜け殻を取り囲む子ども達でした。 1年 ふせんをつかって
国語「たからものをおしえよう」では,自分のたからものについて,くわしく友達に説明する学習をしています。
「いつもらったの?」「だれにもらったの?」「どこで?」など,友だちに質問してもらったことをもとに,たくさんの説明を考えることが今日のめあてでした。 「いつ」「どこで」「だれ」などとふせんに書いたものを並べて,話す順番を考えたり,それを見ながら話す練習をしたりしました。 1年 なかよしいっぱいだいさくせん
学校のお気に入りの場所についての発表会が終わりました。
子どもたちのお気に入りは,運動場や体育館,プールや図書館でした。 カードに描いた絵をテレビに映しながら,お気に入りの理由などを伝え合いました。 発表会が終わり,「このお気に入りカードはどうするの?」と聞いてみると, 「お礼の言葉をつけて,図書館やプールにプレゼントとしてあげたい。」 と子どもたち。 「ひらがな習ったばっかりだけど,お手紙を書けるの?」と聞くと, 「できるー。やりたいー。」と,意欲満々の子ども達でした。 来週,プレゼントのお手紙をつくります。 1年 なりたい自分
図工「ちょきちょきかざり」で作った紙の飾りを組み合わせて,廊下に飾りつけをしました。
また,「ねがいごと」を短冊にかいて,飾りと一緒につけました。 願い事は,「仮面ライダーになりたい」…などではなく,がんばったら1年生の間にできそうなことを書いたほうがいいねと話していました。 「なすを食べられるようになりたい」 「牛乳を飲めるようになりたい」 「プールに顔をつけられるようになりたい」 …1年生にとって,切実な想いや願いばかりですね。 翌日の今日の給食の時間,水あそびの時間の子どもたちは,いつも以上に,とても頑張る姿が見られました。牛乳を時間内に飲みきる姿。顔を水につける水遊びに挑戦する姿。 これからも,このような子どもたちの「こんな自分になりたい」をサポートしていきたいと思います。 1年 せみのぬけがら
「さようなら」をした後,「先生!見てー!」と,嬉しそうに教室に戻ってきた人がいました。
手のひらに,セミのぬけがらがのっていました。 そういえば,昨日から,クマゼミの鳴き声が聞こえ始めています。 生活科の時間に,子どもたちといっしょに「夏みつけ」をしてみようかと思います。 1年 たしざんカードを使って
チャレンジタイムに,たしざんの「けいさんカード」を使って,カードゲームをして遊びました。
カードを並べて,「3たす2は5です」と言いながら,2まいめくります。 同じ答えになるカードの組ができたら得点になるという,神経衰弱のような遊び方を試してみました。 1年 昼休み
今日は雨も降らず,また,給食の「ごちそうさま」を定時の1時5分にすることができたので,昼休みがたっぷりとありました。
「運動場で遊んできます!」 「図書館に行ってきます!」 と,嬉しそうに出かけていく子どもたち。 時間内に「できた」というよろこびも合わせて,楽しそうに昼休みを過ごしていました。 1年 なかよしいっぱいだいさくせん
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」で見つけた学校の中のお気に入りの場所を,数日に分けて発表しています。
国語科「おもいだしてはなそう」「たからものをおしえよう」の学習を生かして,詳しく説明したり,聞きたいことを質問したりしています。 友だちの話に興味をもってどんどん質問できると,楽しい学習になりますね。 |
|