![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:45 総数:257471 |
1年 中間休み![]() 中間休みは,運動場で鬼ごっこをしていました。 子どもたちに誘われて,参加してみたのですが,気が付くと,1年生全員でのおにごっこになっていました。 自然と,みんなで遊べているって,すてきなことですね。 1年 運動会「お弁当」![]() ![]() お弁当の時間は,ペア学年の5年生と一緒でした。 疲れているからか,無言で食べているグループが多かったですが…。 「せっかくペアで食べるんやから,もっと会話したらいいやん」 というと,運動会のことなど,少しずつ話しながら食べていました。 時間が終わりになるにつれ,だんだん会話も増えてきて,楽しい時間でした。 1年 オリパラ体験学習![]() ![]() 1年生は,車いすに乗ってのスポーツはもちろん,車いすに乗るのも,初めての人ばかりです。 まずは,先生や保護者の皆さんで車いすバスケットボールに挑戦しました。子どもたちは一生懸命応援しながら,スポーツの楽しさに触れることができました。 その後,みんなで車いすに乗ってリレーです。右の車輪と左の車輪を回す力が揃わないと,まっすぐ進まないので,苦労している人もたくさんいました。でも,「もう一回やりたい!」「楽しかった!」と,口をそろえて言う子どもたち。 ゲストの先生からは,「できないことに目を向けるよりも,できることに目を向けよう」など,今後の学びにつなげていきたいことをいっぱい教えていただきました。 1年 運動会「団体演技」![]() 大きな声を出して,大きな動きになるように,頑張って踊りました。 ひとりひとりが,練習のとき以上に張り切って,力を出し切っていたと思います。 応援席のお兄さん・お姉さんたち,来賓席からも手拍子をいただいたり,一緒に踊ってくれている人もいました。 写真に写っている手は,4年生の先生が踊っている手です。 1年 オジギソウの葉![]() 「さわってみたい!」と子どもたち。 さわってみると,葉が閉じる様子もよくわかり, 「だからオジギソウっていうんだね」 と納得していました。 1年 かさくらべ![]() ![]() 容量が同じくらいの2種類のペットボトル,どちらがたくさんの水が入るかな? それを調べるために,1本に水を入れて,もう1本に移してみたり,別の容器に移してみて,水の高さを比べたりしました。 1年 オジギソウ![]() ぬいた草を見てみると,どこかでみたことのある草でした。 1年生のみんなで植えたわけではないのですが,教科書に写真が載っていた,オジギソウです。 みんなでじっくり見て,生活科のはっけんカードをかくことになりました。 「さわってみると,ふわふわしているよ」 「エダマメみたいな実に,毛が生えていて,おじさんみたいだね」 「葉っぱをさわっていると,開いてきたような気がするよ」 といったことをわいわいと話しながら,オジギソウを見ていました。 1年 草ぬき![]() ![]() 「バッタがいたよ」 「バッタを,ひなんさせてあげよう」 「ホウセンカの実が出てきたよ」 なんて言いながら,一生懸命に抜きました。 草がなくなると,みんなで植えたマリーゴールドが姿を現しました。 「マリーゴールは何ていっているかな?」 「草をぬいてくれて,すっきり。ありがとう」 1年 指で長さくらべ![]() 今日はまず,机の横とたての長さについて,何も道具を使わずに,どうやって比べかを考えました。 「腕を使う」「手を使う」というアイデアが出てきたところで,「指を広げた幅」のいくつ分になるかを調べる方法で調べることになりました。 指を,尺取虫のように動かしながら,「1、2,3・・・」と数えていきます。 この比べ方をすることで,大きさを数で表したり,どれくらい違うのかを数値化できたりすることも分かりました。 1年生の長さの比べ方の学習のなかには,「量と測定」に関する基本がたくさんつまっています。 1年 テープで長さくらべ![]() ![]() 子どもたちが使っている机の幅と,教室にあるテレビや小さい黒板,本棚などを比べます。 比べていくなかで,「高さ」や「はば」なども「長さ」なんだということも確認できました。 |
|