![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:24 総数:257930 |
1年 あいうえおの歌![]() きまりが見えてくると,応用して自分たちでも歌が作れるものです。 1年 ことばをさがそう![]() 1年生が作った言葉を,分類しながら黒板に書いていると,どのように分かれているかが見えてきた人がいます。 「ここはどんなまとまりかな?」「何のグループかな?」ということも考えながら,楽しく学習しました。 1年 学校くいず![]() 問題は,これまでに学校たんけんをしたり,教えてもらったりして,1年生も知っているものばかりでした。とてももりあがりながら,クイズに答えていた1年生の子どもたちでした。 広報委員会のみなさん,ありがとうございました。 1年 おおきくなった![]() ![]() さらにパワーアップするために,国語科では,絵だけではなく,言葉を使って書く学習をしました。葉や茎など,詳しく見るものを一つ決めて,形,色,長さなどについて1つずつ詳しく書くことがポイントです。 1つ1つのことを確かめながら,言葉を使って詳しく書くことができました。 1年 歯みがき指導![]() ![]() 特に,夜寝る前の歯みがきが大切です。パネルシアターのお話で,歯みがきをしないとどんなことになるのかを分かりやすく教えていただいた後,歯みがきの仕方を教えていただきました。 歯ブラシの持ち方や,みがく順序,きれいになったかを確かめる方法など,実際に歯ブラシを使いながら教えていただけたので,今日から歯みがきがじょうずになったはずです。 教わったことを忘れず,続けていきましょう。 1年 ボール遊び![]() ![]() 子どもたちは大喜びです。 サッカーが得意だそうで,ボールを使って遊ぼうということになりました。 1年生の学級のボールの使い方や,片付ける場所を確認した後,みんなで「ころがしドッジ」をして遊びました。 1年 図書室の本だな![]() 新しい本を借りることもでき,子ども達は満足そうでした。 1年 図書室の本の整理![]() ![]() また,本に貼ってあるシールを見て,本の分類を調べる方法や,図書室の本の整理の仕方を知ることで,本を元の場所に返すことができるようになりました。 1年 あさがおのつる![]() ![]() みんなのあさがおを見ていると,つるに何やら芽のようなふしぎなものがついているのを発見しました。もうすぐ花が咲くのかな? 1年 おもいだしてはなそう![]() また,友達の話したことをしっかり聞いたり,わからなかったことを質問したりして,友達の休みの過ごし方を思い出して話しました。 |
|