![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256985 |
1年 生活科のカード![]() はがきサイズの「はっけんカード」「はてなカード」「わかったカード」を,いつでも書くことができます。 壁面のポケットの中に,子どもたちが発見したことや思ったこと,考えたことがたくさんたまっていきます。 1年 台風に備えて![]() その際に,いろいろなことに気が付いた子どもたちです。 「気付いたことを,忘れないうちにカードに書いておきたいね」 ということで,予定を変更して教室でカードを書く時間を取りました。 赤い花だけではなく,青い花が咲いていたり,よく見るとつぼみがたくさんあったり。 つるがのびてからまって,どうしたらいいのだろうと,困ったことをカードに書いている人もいました。 1年 新聞紙をちぎって![]() ![]() 形を組み合わせてみたり,新聞紙に印刷された色をうまく使ったりしながら,おもしろい作品がたくさん仕上がりました。 1年 毎日花が・・・![]() 今週から,書きたいときに「はっけんカード」をかけるようにしているので,毎日発見することがあり,目が離せません。 1年 むかしばなし![]() 先日,本の探し方を教えてもらったばかりですが,昔話の作者はよく分かっていないものが多いので,昔話は「むかしばなしコーナー」にあります。 たくさんの本が準備されているので,ひとり1冊を借りることができました。 「おむすびころりん」と並行して読んでいきます。 1年 学校のなかのお気に入り![]() ![]() 学校のなかで,これまでに行ったことのある場所や,かかわりのあった先生など,1年生のみんなの「自分のお気に入り」を発表します。 今日は,グループの友達にカードにかいた絵を見せながら,お気に入りになった理由などを説明したり,質問したりする練習をしました。 思っていたほど,うまく説明できなかった人もいましたが,その後の話し合いのなかで,これまでの国語の学習でできるようになったことを生かしてみては…という話も出てきました。 1年 準備とかたづけ![]() ![]() 学習の進め方に慣れてきて,どんどん準備と片づけを素早くできるようになりました。 1年 むかしばなし![]() 昔話にはどんなものがあるか,知っているものを出し合いました。 子どもたちから出てきたのは, ・ももたろう ・きんたろう ・うらしまたろう の3つ。 意外と知らないものですね。 お話のはじまりが「むかしむかし〜」というものが多いよということを話していたので,その特長も意識していた子どもたち。 給食の後,「先生,昔話を見つけた!」という声が。 こんな風にして,お話のジャンルにも関心をもっていってほしいものです。 1年 あさがおの花![]() ![]() 教室での朝の支度が終わり,プランターのところに行ってみると,アサガオの花が咲いていました。また,学校園に植えた,マリーゴールドの花も咲き始めました。 毎日,どんどん変化するお花たち。 今週のうちに,自分たちの花も咲くでしょうか。子どもたちは楽しみにしています。 1年 バトンのもらい方![]() 渡す人だけではなく,もらう人もどんな風に手を出すともらいやすいか,走りやすいかを考えながら活動してみました。 「しっかり渡そう」 「きちんともらおう」という気持ちを,形にすることが大切です。 |
|