最新更新日:2024/09/19 | |
本日:33
昨日:47 総数:260149 |
1年 そうじチーム
今週は1年生だけで掃除をしていたので,1つの仕事を取り合ったり,1か所にみんなが集まってしまったりする姿が目立ちました。
そこで,「すてきなチームとは?」や「どうすることが協力?」といった話をしました。 みんなで何かをするときには,まわりの人がやっていることを見て, 「自分にできることは何かな?」と考えて行動することが大切です。 役割を与えられるのではなく,役割を自分で考えるのです。 1年生には少し難しいかな・・・とも思いましたが・・・。 そうじ4日目。自分にできることをどんどん見つけて,声を掛け合いながらそうじをしようとする子どもたちの姿が,たくさん見られました。 1年 おしゃべりでんわ 翌日
教室で,登校した子どもたちを出迎えていると,
「先生,アサガオとお話ししてきます!」と, きのう作った「おしゃべりでんわ」をもって,子ども達はアサガオのところに行きました。 「水やりしてくれて,気持ちがいいなあー」といった声が聞こえるようです。 1年 合同練習
2年生といっしょに運動会の団体演技の練習をするのは,今日が2回目です。
もうすっかり振付けを覚えて,楽しそうに踊ることができています。 1年生と2年生が向かい合って踊り,いいところを見つけあいました。 2年生は,1年生のいいところをいっぱい見つけてくれました。 ありがとう。 1年 おしゃべりでんわ
生き物とお話ができる,まほうの電話を紙コップでつくりました。
この電話で話しかけると,生き物がお返事してくれます。 ・・・こんな道具を使って,育てているアサガオとお話しする活動をすることで,子どもたちがお世話や観察でアサガオと関わるだけではなく,アサガオに対するおもいをいっぱいふくらませてほしいと思っています。 アサガオ以外にも,ヒマワリやホウセンカなど,いっぱい話しかけて遊んでいる子ども達でした。 1年 アサガオの絵
昨日アサガオのタネの数を数えたり,花を下から見たりしていたら,星の形があることに気づきました。そんな話をしていたからでしょうか。
今朝のアサガオの観察カードを見てみると,アサガオの花の特徴をよくとらえて絵をかいている人がたくさんいました。 花の形だけでなく,おしべの数までかいていて,驚かされました。 1年 運動会練習
2年生と一緒に,団体演技の練習をしています。
今日は2回目の練習でしたが,1曲分の振り付けをほぼ覚えきることができました。 写真は,曲の終わりの決めポーズです。 振り付けが覚えられたので,腕をしっかり伸ばしたり,伸ばす腕の先を見るなど,細かいところまで練習することができました。 1年 そうじ
ペア学年の5年生がいないので,1年生だけでそうじをしています。
いつも5年生にリードしてもらっていましたが,教室と廊下のそうじを,1年生だけで役割分担をしてしっかりがんばりました。 1年 アサガオのタネ
先週の生活科の時間に,1つのアサガオの実から採れるタネの数はいくつだろう?という話題になりました。夏休みに持ち帰っていた植木鉢が揃ったので,みんなでタネを採りながら数を確認しました。
今年は,9月になってもアサガオがまだまだ元気で,毎日花が咲き続けています。 |
|