最新更新日:2024/06/05 | |
本日:20
昨日:58 総数:256603 |
1年 はたけ
1年生のはたけ(学校園)に,ひまわりとマリーゴールドの苗を植えました。
草ぬきをした後,土をつくって苗を植えます。 ポットから苗を取り出すのは初めての人ばかりで,「とれませんー!」と苦労している人がたくさんいましたが,無事,苗植えを終えることができました。 ひまわりやマリーゴールドの花が咲くのが楽しみです! 1年 いろいろなかたち
箱の形,ボールのような形,缶のような形を,「積むことができるもの」「転がるもの」に分類しました。この学習を通して,缶のような形(円柱形)のものは,「積むこともできるし,転がりもする」ことに気が付きました。
特徴について話し合った後,箱の中に入った3つの形を触っただけで当てるクイズに挑戦して遊びました。 1年 水あそび
今週から,低水位での「水あそび」の学習がスタートしています。
今週は,プールの中を走ったり,ワニのように歩いたりする学習をしました。 顔に水がかかることを怖がる人もなく,楽しいプールの時間です。 1年 はじめての生活科ルーム
算数の時間に,はじめて生活科ルームに行きました。
部屋に置いてあるまつぼっくりやコマなどのおもちゃなどに子どもたちは興味津々でしたが,箱を使った活動が始まると,集中して取り組んでいました。 終わった後の片づけも,とても素早くできました。 1年 うさぎときりん
これは,子どもたちがつくった「うさぎ」と「きりん」です。
何の学習の時間でしょう。 これは,算数科「いろいろなかたち」の学習です。 生活科ルームにあるいろいろな箱を使って,動物や乗り物をつくって遊びました。 組み立てている中で,箱の形は積み重ねやすいけれど,缶のような円柱形は転がってしまうので,柱のように使わないと積むことができないといった,形の特徴について話し合いました。 これから,形の特徴や機能を分類したりしながら,立体についての理解を深めていけるような学習を進めていきます。 1年 あさがおのくき?その2
子どもたちは,あさがおの「くき」と言っていましたが,それを「つる」ということを知り,次の生活科の時間に支柱を立てることになりました。
「つる」と聞いて,1年生の子どもたちの多くは,鳥の「つる」を思い浮かべたようでした。 1年 ひもひもねんど
粘土を使った,はじめての学習です。
油粘土をひも状にして,いろいろな形をつくって遊びました。 ひもをどれだけ長くのばせるかな? 丸めるとどんな形になるかな? 立体的にすると,おもしろいね。 といった話をしながら,楽しく活動しました。 1年 アサガオのくき?
たいせつに育てているあさがおが,かなり大きくなっています。
どんなところが大きくなっているのかを,予想してから観察しました。 「葉の大きさは?」「葉の数は?」 「葉の形は?」 「くきものびているの?」「それはどのくらい?」 手のひらの大きさと比べたり,葉の形をバナナの皮にたとえたりしながら,わいわいと観察していました。 ひらがなの学習もずいぶん進んでいるので,気が付いたことを言葉で書くことができる人も増えてきています。 1年 歯科検診
歯科検診がありました。
保健室に入ってから,じっと待っている時間が20分ほどあったのですが…。 静かに,じっと待つことができていました。 1年生のはじめに教わった,「ほけんしつのやくそく」をしっかり守ることができています。 1年 中学生の読み聞かせ
九条中学校の1年生のお兄さん・お姉さんたちが,絵本の読み聞かせに来てくれました。
選んで持ってきてくれた本は,どれも1年生にぴったりの,楽しいものばかりでした。 読み方も工夫されていて,1年生のみんながとても楽しむことができました。 きっと,打ち合わせや読む練習などの準備にも,時間をかけてくれたことだと思います。 終わった後は,「お礼のお手紙を書きたいね」と,習ったばかりのひらがなでお手紙を書き始めています。 |
|