最新更新日:2024/09/19 | |
本日:42
昨日:47 総数:260158 |
1年 お話の絵の鑑賞会
お話の絵の鑑賞会をしました。
友だちの絵の賞状をつくるつもりで,よいところを見つけていきました。 子ども達はやるきまんまんで,「よし,全員分書くぞ!」という勢いで取り組んでいる人がいっぱいでした。 はじめは,「○○がじょうずだね」「△△が楽しいね」といったものが多かったのですが,「どういうところを見て,どう思った」という具体的なよさと感想を書く人も増えてきました。 たくさんいいところを見つけたあとは,作った小さな賞状をプレゼントしました。 それを嬉しそうにみていた子ども達でした。 1年 いきものかくれんぼクイズ
国語「うみのかくれんぼ」の学習を生かして,生き物かくれんぼクイズを作りました。
学校図書館の本で調べた,生き物がかくれる様子をクイズにします。 教科書のモデル文を参考にして,クイズの問題と答えを書きました。 教室の前に掲示しているのですが,他の学年の人たちも足をとめて見てくれている姿をよく目にします。 1年 秋見つけ
生活科の時間に,校庭に秋を探しに行きました。
「弘道の森」に行ってみると,カキの実がなっていたり,ススキの穂ができていたりと,秋らしいものがいっぱいありました。 これから,さらに秋が深まっていきますが,今後も「秋みつけ」をいっぱいしていきたいと思います。 1年 工作の鑑賞会
紙皿で作った作品を飾る前に,「発表会がしたい」と子どもたち。
「表のところが夜になっていて…裏が…」 という風に,自分の作品を一生懸命,友達に説明していました。 みんなが思いをもって,作品をつくっていることがよく分かりました。 1年 コロコロゆらりん
紙皿を使った工作に挑戦しました。
半分に折ると,ゆりかごのように揺れる仕組みができます。 そこに,どんなもようやかざりをつけると面白いかな? 上にどんなものを乗せると面白いかな? ・・・いろいろなアイデアを出しあいながら,作品づくりを楽しみました。 自分の世界を膨らませた楽しい作品を考えている人, 馬がエサを食べている仕組みを考えている人,それぞれいろいろなアイデアがあって,素敵な時間でした。 1年 イモリのおうち
生活科で生き物のお世話をするのは,今週末までです。
最後の1週間ですが,子ども達はいろいろな工夫を考え,試そうとしています。 アカハライモリのお家をペットボトルで作った人がいましたが,今日はそれに,楽しいもようを書いていました。 お家の看板を作っている人もいました。 自分たちで考えて,試してみた結果,最後にどれだけ生き物たちと仲良くなった実感がもてるでしょうか。 1年 いきものとなかよし大作戦
10月11日まで,生き物を育てながら,いきものとなかよしになるために,みんなでアイデアを出しあい,試してみることになりました。
「いきものとなかよし大作戦」です。 出てきたアイデアは, ・水そうに壁紙をつくる ・水をもっときれいにする ・エサをかえてみる などです。 いきものとふれあうのも,あと1週間です。 学習の終わりには,自分たちで考えたことを実行に移し,自信を深めて欲しいと思います。 1年 水そうに新聞
生活科「いきものとなかよし」で飼育している,なまずの「なみちゃん」の水そうに,新聞紙がつけられています。
さて,この新聞紙は,何のためにつけられたのでしょう? これは子どもたちが,なまずの「なみちゃん」に喜んでもらえるように,なみちゃんのお家である水そうに,「カーテン」をつけたものです。 カーテンが新聞紙では見た目が悪いので,色紙を使ってかざりつけをすることになりました。 1年 4年生にインタビュー
生活科「いきものとなかよし」で,アカハライモリを育てている人たちが,4年生にインタビューに行きました。
4年生のなかに,夏休みの自由研究で,アカハライモリについて研究をした「はかせ」がいることが分かったからです。 グループのなかで,「アカハライモリはどんな場所が好きなのかな?」 「どんなえさを食べるのかな」という疑問が出てきたので,本で調べるだけではなく,研究をした人に直接聞いてみることになったのです。 1年生は,2階に上がることはほとんどないので,少し緊張ぎみでしたが,4年生のお兄さん・お姉さんたちが教室にどうぞどうぞと優しく招き入れてくれたこともあり,聞きたいことをしっかり聞いてくることができました。 1年 音楽「おどるこねこ」
音楽の鑑賞の時間です。
「おどる こねこ」を,様子を思い浮かべながら聴き,体を動かしながら聴きました。 曲のなかには,動物の鳴き声が出てきたり,何度も繰り返して出てくる旋律があったりと,子ども達はいろいろな気付きをもつことができました。 曲の様子が途中で変化することにも気が付いて,曲に合わせて体を動かしながら聴いていました。 |
|