![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:20 総数:257332 |
1年 自由研究作品展![]() ![]() そこで,チャレンジタイムの時間に見に行くことにしました。 はじめての作品展。 体育館に入ると,たくさんの作品があることに大興奮の子どもたちです。 1日目の今日は,ペア学年の5年生の作品を中心に見ました。 漢字ばっかりであまり読めないけれど,素敵な作品ばっかりだなと,子ども達は口々に言っていました。 1年 もやもやしたもの![]() 「うんちがしずんでるし,そうじしないとあかん!」と言っていました。 水の底には,もやもやしたものが。。。 他の水槽も見てみると,イモリの水槽にも同じようなものが沈んでいます。 どうやら,生き物たちが食べ残したエサが,水のそこで腐敗しはじめているようです。 エサのやり方や水の管理の仕方に気をつけないといけないですね。 放課後,水槽の中の掃除と,水かえをすることになりました。 1年 ズボンをはいて,うっとり![]() きつねのこが,赤いズボンをはいて,その姿が水に映るのを見ている場面です。 腰に手を当てて,えっへん。 1年 健康観察![]() ![]() 自分たちで作ったけんこうかんさつカードを使って行います。 えさをあげる役,カードに記録する役。 役割を決めてするのは初めてでしたが,グループで協力しながら進めることができました。 1年 ランチルーム給食![]() ![]() よくかんで食べることのよさを実感するために,少し早めに準備をして,食べる時間をたくさんとりました。 きんぴらを食べると,ゴマがぷちぷちする音が。 ごはんをよくかんで食べていると,だんだん甘い味が。 にんじんの味も,よく分かります。 たっぷり時間があったので,食べることを楽しむ時間もたくさんとることができました。 1年 生き物の飼い方![]() ![]() 分かったことをグループで確認するなかで,えさのあげ方,飼育するケースの注意点,水温など,気を付けるべきポイントがたくさん見つかりました。 グループの友達と話し合いながら,協力して活動しました。 1年 かむこと![]() ![]() 栄養教諭の吉村先生が来てくださり,食の学習をしました。 子ども達からは,「おなかが痛くなる」「おいしさが分かる」といった意見が出てきました。 絵本の読み聞かせを通して学んだよさは,3つです。 1 味がよくわかる 2 頭がよくわかる 3 歯が強くなる これからは,この3つを意識して,しっかり「かむ」ことを大切にしていきます。 1年 20までの計算![]() ![]() はじめは自信のなさそうな人もたくさんいましたが,みんなで確認していくうちに,どんどん手が挙がる人が増えてきて,1時間の間にみんなが説明することができました。 また,黒板を指し示したり,黒板に書きながら説明したりする人も出てきて,素敵な時間になりました。 1年 ゆうやけ![]() 「きつねのこが,かわいいから」 「3人がなかよしだから」といった理由をつけて説明しました。 そのようななか, 「自分もズボンを買ってもらって,うれしかったことを思い出した」 「旅行に行ったときに,きれいな夕焼けをみたのを思い出したから」 といった理由を言っている人がいました。 自分の経験とつなげて,お話のよさを見つけられるなんて,とても素敵なことです。 明日は,この読み方を生かして,みんなでもう一度読んでみようということになりました。 1年 ペアそうじスタート![]() これまでは,1・5年生の教室と廊下だけでしたが,1学期は5年生がやってくれていた東階段や特別教室の掃除もがんばります。 朝から掃除場所を確かめ,掃除時間には送れず集合するなど,意欲まんまんの1年生でした。 |
|