![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256998 |
1年 ボールあそび![]() 1年生の子どもたちは,なかなかじょうずにボールを投げることができません。 だんだん距離をあけていくと,相手がキャッチしやすい球を投げることが難しいです。 そんな中,ワンバウンドでのキャッチボールをしていたときに,上から下に押さえるようになげたらいいことに気が付いた友達がいました。 その気づきをもとに,ノーバウンドの投げ方を試してみると,距離をあけても届くようになった人がたくさん出てきました。 気が付いたことを教え合って,みんなでぐんぐん上手になれた時間でした。 1年 記念写真![]() お別れ会で,記念写真をとることになりました。 みんなで遊んだあと,つきやまの上で,「はい、チーズ」 ・・・生き物たちと一緒の写真も撮りたいと思います。 1年 かくれんぼ![]() 子どもたちが,総合遊具のむこう,弘道の森にかくれています。 生活科で飼育した生き物のお面をつけて,木や草のかげに身をかくしています。 生き物とたちとのお別れ会では,国語「うみのかくれんぼ」と関連付けて,「かくれんぼ をして遊びたい」と子どもたち。 お面をつけて,運動場でかくれんぼをして遊びました。 ![]() 1年 お別れ会をしよう![]() ![]() お別れ会でどんなことをしたいかを話し合ったところ, ・記念写真をとる ・絵をかく ・いっしょに遊ぶ ・お手紙を書く などの意見が出ました。 そこで,生き物のお面を作って,友達になり切って一緒に遊ぶことになりました。 国語や図工の時間にも作ってきているので,20分ほどでお面が完成しました。 このお面は,給食時間やお昼休みにもかぶっていました。 1年 さんきゅー活動![]() ペットボトルのキャップを集めて,人の命を救おうという運動です。 児童会の人が教室に説明に来てくれた次の日から,早速ペットボトルのキャップがたくさん集まっています。 まだ2日間ですが,1年生だけで,もうすでに100以上集めています。 子どもたちの呼びかけに,子どもたちが応えている姿が素敵だなと思います。 1年 お話の絵の鑑賞会![]() 友だちの絵の賞状をつくるつもりで,よいところを見つけていきました。 子ども達はやるきまんまんで,「よし,全員分書くぞ!」という勢いで取り組んでいる人がいっぱいでした。 はじめは,「○○がじょうずだね」「△△が楽しいね」といったものが多かったのですが,「どういうところを見て,どう思った」という具体的なよさと感想を書く人も増えてきました。 たくさんいいところを見つけたあとは,作った小さな賞状をプレゼントしました。 それを嬉しそうにみていた子ども達でした。 ![]() 1年 いきものかくれんぼクイズ![]() 学校図書館の本で調べた,生き物がかくれる様子をクイズにします。 教科書のモデル文を参考にして,クイズの問題と答えを書きました。 教室の前に掲示しているのですが,他の学年の人たちも足をとめて見てくれている姿をよく目にします。 1年 秋見つけ![]() ![]() 「弘道の森」に行ってみると,カキの実がなっていたり,ススキの穂ができていたりと,秋らしいものがいっぱいありました。 これから,さらに秋が深まっていきますが,今後も「秋みつけ」をいっぱいしていきたいと思います。 1年 工作の鑑賞会![]() 「表のところが夜になっていて…裏が…」 という風に,自分の作品を一生懸命,友達に説明していました。 みんなが思いをもって,作品をつくっていることがよく分かりました。 1年 コロコロゆらりん![]() ![]() 半分に折ると,ゆりかごのように揺れる仕組みができます。 そこに,どんなもようやかざりをつけると面白いかな? 上にどんなものを乗せると面白いかな? ・・・いろいろなアイデアを出しあいながら,作品づくりを楽しみました。 自分の世界を膨らませた楽しい作品を考えている人, 馬がエサを食べている仕組みを考えている人,それぞれいろいろなアイデアがあって,素敵な時間でした。 |
|