![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:32 総数:257286 |
1年 みんなでジャンプ![]() みんなで手をつないで,くじらの応援にこたえて,手をつないでジャンプしています。 楽しく音読しながら,物語の楽しさを実感してきました。 1年 しらせたいな,見せたいな![]() ![]() 「どんなものを紹介したいかな?」 学校の中をたんけんしていくなかで子ども達が見つけたのは,弘道の森の柿,キンモクセイの花,コオロギやバッタなど,秋らしい生き物の様子ばかりでした。 そこで,生活科の学習と関連付けて,秋らしいものを見つけて紹介することになりました。 1年 くじらぐもの音読![]() ![]() 書かれていることだけではなくて,人物がそれぞれどんなことをしているのかを想像しながら読みました。 体操をしたり,オルガンを空に見立ててくるくる回ったりしながら,楽しく発表することができました。 1年 たし算![]() 「3つのかずのけいさん」でも練習していたように,新しい単元「たし算(2)」でも,順序立てて説明することを頑張るぞ!という意欲まんまんの子どもたちです。 あと幾つで10になるかを考えて,たすほうの数を2つに分けて計算します。 苦手だなと思っていた人も,友達の説明を聞きながら,みんなの前で説明することができるようになってきています。 1年 アサガオのつる![]() まず,支柱を外して,つるを取り外します。 アサガオともっと「なかよく」なるために,どんなことをしたい?と子ども達のアイデアを聞いてみました。 「なわとびをつくる」 「リースをつくる」 「かみかざりをつくる」 「アーチをつくる」 といったアイデアの中から,クリスマスに向けてリースを作ったり,1年生をむかえる会でくぐらせてもらったような,アーチを作ったりしてみることになりました。 リースやアーチには,どんぐりや落ち葉などの秋らしいものを使って,かざりつけをするそうです。 学習と学習がどんどんつながっていきます。 1年 ヒマワリのたね![]() ![]() みんなで手分けをして,たねを集めます。 花の中からイモムシが出てきたり,黒くなっている種があったりと,たねを集めるなかでもたくさんの発見がありました。 数えきれないくらいのたねが採れました。 「また,たねまきをして育ててみたい!」と子ども達。 1年 学生ボランティアの先生と![]() 九条弘道小学校では,たくさんのボランティアの先生方にお世話になっています。 とくに今日の3・4時間目は,福垣先生,2名のボランティアの先生2名と,たくさんの先生にお手伝いしていただいたので,作業がとてもはかどりました。なので,採れたつるやたねを使って何をしたいかの話し合いをする時間がたくさんとれました。 みんなでお礼をいいました。 普段からも,ありがとうの気持ちを忘れずにしたいと思います。 1年 3つのかずのけいさん![]() たし算やひき算を,どんな順序で計算していくのかを, 「まず〜,つぎに〜」という言葉を上手に使いながら,説明をすると,分かりやすいことに気が付いた子どもたち。練習問題の答え合せのときは,「説明したい!」とチャレンジする人が増えてきました。 順序立てて,分かりやすく説明することができると,色々な場面で役に立てることができます。 めざせ,説明名人。 1年 マットあそび![]() ![]() 1回目の今日は,マットの運び方や置き方,安全のための約束を確認したり,準備運動の仕方を確かめました。 1つ1つ確かめながらチャレンジしていくのですが,「早く次の技をやりたい!」と子どもたち。はじめてのマットでの学習に意欲満々でした。 学習の後半には,「まえまわり」にチャレンジしました。 体がやわらかいので,いきおいをつけずに回っても,全員が「うんしょ」と立ててしまうのですが,いきおいをつけて、回った勢いですっと立つためには,まだまだ練習が必要です。 これから,1つ1つの技のポイントについて話し合いながら,楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。 1年 視力検査![]() 1学期にあった,1回目の視力検査のときは,「右です」「左です」と言うのに時間がかかったり,声が小さかったりしたのですが,今日は,とてもスムーズにできるようになっていました。 順番を待っている時も,みんなが最後まで静かに座っていていて,保健室の小椋先生に褒めていただきました。 視力検査の前には,楽しい絵を使いながら,目を守る,まゆげ・まつげ・まぶたのはたらきについて教えていただきました。 |
|