最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:33 総数:260193 |
1年 ランチルームでの給食
ランチルームで給食を食べるのは初めてです。
ふだんは,黒板の方を向いて黙々と食べている子どもたちですが,今日は友達と顔を見合わせながら食べました。 メニューは,カレーうどんでした。 初めてカレーうどんを食べた人もいましたが,「おいしい!」と口をそろえて言う子どもたち。 野菜についての学習の後だったので,「今日の給食にも野菜があるかな?」と興味をつなげながら食べていました。 1年 野菜で発見!
食の学習の内容は,「野菜を見て,さわって,食べよう」です。
野菜にふれることで,気が付いたことについて全員が発表しました。 「ダイコンは重たいな…」 「ショウガはいいにおいがするね」 「きゅうりは,ぼこぼこしているね」 といった,新しい気づきがいっぱいありました。 1年 食の学習
今日は,栄養教諭の吉村先生が来られる日です。
「食」をテーマにした学習ができると知って,子ども達は大喜び。 また,ランチルームで給食を食べられることを知って,大盛り上がりでした。 いつもと違う雰囲気で,野菜をテーマにした学習をしました。 1年生 春のおわりに…
まだ5月だというのに,夏休み前くらいの熱さの日が続いています。
「春らしいものは,まだ残っているだろうか。」 そんな話をしながら,学校探検に出かけました。 4月にみたシロツメクサ,カタバミの花などがまだ残っていましたが,サクラやタンポポなどの春らしいものは姿を消していました。 そのかわりに,ドクダミの葉のにおいをかいだり,ヒメジョオンなどにたくさんついているアブラムシを見つけたりといった発見がたくさんありました。 1年 てつぼうあそび
体育の時間に,てつぼうの学習が始まりました。
ビデオをみて,どんなわざがあるかを確かめた後,学習カードにのっているいろいろな技に挑戦しました。 こうもりふり,ちきゅうまわり,とびのり,とびおり… 保育園や幼稚園でやったことのある技もあれば,はじめてみるような技もあるようです。 「どうやってするの?」 「こうやるねんで。」 と,子どもたち同士で教え合う姿も見られました。 1年 はなのみち
「はなのみち」の学習も,もう終わりです。
最後の場面の挿し絵を見ながら,動物たちがどんな話をしているのかを考えました。 「お花の道が,きれいだね。」 「お花をつかって遊ぼうよ!」 といった,楽しそうな会話を考えられました。 1年 連休明けの水やり
朝休みから,アサガオ・ヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカの水やりに行きました。
3連休の間に,さらに大きく育ったアサガオ。 「先生、5つも芽が出たよ」 「ひまわりの芽も,もうすぐ出そうだよ」 と,子どもたち。 マリーゴールドの小さな芽も顔を出していました。 3年生のお姉さんも,「アサガオ,なつかしい」と言っていました。 1年 水やり
キッズウィーク。3連休は
天気予報では今のところ,3日間とも雨は降りそうにありません。 そこで,「さようなら」をした後にも,アサガオの水やりをしてから帰ることにしました。お休みしていたお友だちの分や,ヒマワリやホウセンカ,マリーゴールドにもみんなで水やりをしました。 来週の月曜日の朝,どんなふうに育っているか,とても楽しみです。 1年 ちょきちょきかざり
折った紙を切って,同じ模様がつながったかざりをつくりました。
切るところをまちがえると,同じ形がいっぱいできますが,つながったかざりにはなりません。 どうやって切ったらいいのかな? 先生の説明を聞いたり,友達と相談したりしながら,試行錯誤する子どもたち。 できたかざりを頭に巻くと,王冠みたいになりました。 仮面ライダーの変身ベルトみたい!と言っている人もいました。 1年 ひなんくんれん
入学して初めての避難訓練です。
大きな「地震」を想定した避難訓練でした。 揺れがきたら,頭を机の下に入れて守り,机の脚を持ちます。 揺れがおさまったら,落ち着いて先生の指示を待ちます。 あとは,静かに素早く廊下に並びます。 …こういったことを初めて学習しました。 とても真剣に,訓練に臨むことができたと思います。 |
|