![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256987 |
1年 指で長さくらべ![]() 今日はまず,机の横とたての長さについて,何も道具を使わずに,どうやって比べかを考えました。 「腕を使う」「手を使う」というアイデアが出てきたところで,「指を広げた幅」のいくつ分になるかを調べる方法で調べることになりました。 指を,尺取虫のように動かしながら,「1、2,3・・・」と数えていきます。 この比べ方をすることで,大きさを数で表したり,どれくらい違うのかを数値化できたりすることも分かりました。 1年生の長さの比べ方の学習のなかには,「量と測定」に関する基本がたくさんつまっています。 1年 テープで長さくらべ![]() ![]() 子どもたちが使っている机の幅と,教室にあるテレビや小さい黒板,本棚などを比べます。 比べていくなかで,「高さ」や「はば」なども「長さ」なんだということも確認できました。 1年 運動会のスローガン![]() ![]() 1年生も,これまでに考えていた運動会の目標をスローガンに書くことにしました。 どんなことを頑張るのか書く際には,ただ「がんばる」では,できたかどうかの振返りがしにくいので, どのように,どの程度頑張るのかを,できるだけ具体的に考えて書きました。 「元気な声で」「大きな動きで」「力いっぱい」といったものが多かったです。 運動会の後は,しっかりふり返りをしたいと思います。 1年 お話の絵にスタンプ![]() 段ボールのおり方によっては,WやMの形になったり,巻いてうずまきの形になったりと,色々なスタンプができます。 背景に少しアクセントが加わって,絵にしまりがでてきたように思います。 1年 クレヨンごしごし大作戦![]() ![]() 背景はまず,クレパスを使ったぼかしの技法を使ってみました。 ちぎった紙にクレパスで色をつけて,その紙で画用紙をこすります。 お手本を見せると,「うわーきれい!」「やってみたい!」と子どもたち。 はじめてのチャレンジでしたが,色々な色の組み合わせを作って,楽しみながら活動していました。 今日の1時間で,絵全体の雰囲気がとても明るく楽しくなりました。 1年 折り紙![]() 折り紙の本を見ながら,新しい折り紙にどんどん挑戦します。折り方の説明は,図でかかれているので,ぴんとこないと,よく分からないことがあります。 これ,作り方がよく分からないなあ」 「教えてあげるで!」 ・・・しばらくすると,折り紙をする人たちが集まって,ああでもない,こうでもないが始まりました。 自然に始まった,子どもたちどうしの時間でしたが,教え合いをするいい雰囲気のひとときでした。 1年 おおきさくらべ![]() ![]() ![]() 量と測定に関する,はじめての学習です。 まずは,長さの比べ方についての学習です。 えんぴつと赤えんぴつの長さや,テープの長さ,ふせんのたてとよこの長さの比べ方について考えました。 「まずは,はしをそろえる」「ぴんとのばす」「2つくっつけてならべる」といった,基本的なことのほかに,折ることができるものは,「折って重ねる」といった考えも出てきました。 えんぴつのキャップなど,ほかのものを使って比べようとしている人もいました。 いろいろなアイデアが出てきて,楽しく学習できたと思います。 1年 ダンス完成!![]() 今日は,団体演技の入場から退場までを通してできるようになりました。 来週は仕上げの1週間です。 残りの5日間で,まずは自信をもって踊れること,次はダイナミックな動き,そして,笑顔で楽しく踊れるように頑張っていきます。 1年 動物のおしり![]() ![]() まずは,図工室で動物のおしりを中心にかき,カラーペンを使って線描をしていきました。 子ども達は,図鑑を参考にしたり,古紙に練習をしたり,また,友達の書いたレイアウトのよさを見つけたりしながら,わいわいと作品作りに取り組んでいました。 1年 トイレのスリッパ![]() ![]() 自分のことだけではなく,次に使う人が気持ちよくなるような行動ができるって,素敵なことですね。 今日配布した保健だよりにも,ちょうどその内容が書かれていたので,子どもたちに配る際にトイレの使い方について話し合いました。 |
|