![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:49 総数:257203 |
1年 5年生にお手紙![]() よろこんでもらえて,よかったね。 1年 「ゆうやけ」の音読![]() ![]() きつねの子,くまの子,うさぎの子の3人の登場人物の気持ちを想像しながら,動作をつけて音読します。 3人ずつのグループに分かれて音読発表をして,友達どうしでいいところ見つけをしました。 1年 自由研究作品展の鑑賞 2回目![]() ![]() ![]() 2年生から6年生までの色々な作品には,子どもたちが興味津々のものがたくさんあり,次から取り組むときの参考になります。 教室で飼っているアカハライモリの研究や,自分が選んだテーマと似ているものに関心をもった人が多かったです。 でも,最後には1年生のコーナーにたくさん集まって,鑑賞していました。 やっぱり,自分たちが取り組んだ作品に,いちばん愛着があるのですね。 1年 熱中症対策![]() 暑い中,運動会練習が続きます。熱中症にならないためにどうすることが大切なのかを教えていただきました。 熱中症対策としては,糖分がたくさんあるものや,カフェインが入っているものよりも,麦茶や水などがいいこと,また,しっかり休むことが大切なことなどを教えていただきました。 1年 放課後もお世話![]() ![]() そこにたまっているエサの食べ残しを,スポイトで吸い取ったり, ポンプを使って水をバケツに移したりしました。 また,食べ残しがないように,エサのやり方も工夫しないといけません。 ピンセットを使って,口の近くにもっていったり,エサのサイズを変えてみたりと,いろいろと試してみました。 ただ沈めるだけでは,エサに食いつかないことが多いですが,ピンセットで口の近くにもっていってあげると,ぱくっ。 自分であげたエサを食べてくれると,とてもうれしいですね。 水がきれいになり,エサを食べた生き物は,なんだかうれしそうだねと,子どもたちが話していました。 1年 自由研究作品展![]() ![]() そこで,チャレンジタイムの時間に見に行くことにしました。 はじめての作品展。 体育館に入ると,たくさんの作品があることに大興奮の子どもたちです。 1日目の今日は,ペア学年の5年生の作品を中心に見ました。 漢字ばっかりであまり読めないけれど,素敵な作品ばっかりだなと,子ども達は口々に言っていました。 1年 もやもやしたもの![]() 「うんちがしずんでるし,そうじしないとあかん!」と言っていました。 水の底には,もやもやしたものが。。。 他の水槽も見てみると,イモリの水槽にも同じようなものが沈んでいます。 どうやら,生き物たちが食べ残したエサが,水のそこで腐敗しはじめているようです。 エサのやり方や水の管理の仕方に気をつけないといけないですね。 放課後,水槽の中の掃除と,水かえをすることになりました。 1年 ズボンをはいて,うっとり![]() きつねのこが,赤いズボンをはいて,その姿が水に映るのを見ている場面です。 腰に手を当てて,えっへん。 1年 健康観察![]() ![]() 自分たちで作ったけんこうかんさつカードを使って行います。 えさをあげる役,カードに記録する役。 役割を決めてするのは初めてでしたが,グループで協力しながら進めることができました。 1年 ランチルーム給食![]() ![]() よくかんで食べることのよさを実感するために,少し早めに準備をして,食べる時間をたくさんとりました。 きんぴらを食べると,ゴマがぷちぷちする音が。 ごはんをよくかんで食べていると,だんだん甘い味が。 にんじんの味も,よく分かります。 たっぷり時間があったので,食べることを楽しむ時間もたくさんとることができました。 |
|