![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256994 |
1年 声をかけあって![]() ![]() 自分たちで4人組を作ってマットを運んだり,自分たちで準備体操・準備運動をしたりと,学習の仕方がしっかり身に付きました。 ねらい1「少し頑張れば,できそうな技に挑戦」の時間では,みんなが「うしろまわり」に挑戦していました。 アドバイスの声をかけあったり,友達ができた瞬間に一緒に喜んだりと,みんなで学習する姿もたくさん見られました。そして,みんなが「うしろまわり」できるようになりました。 1年 クルくるまわして![]() ![]() 紙コップにはさみで切り込みを入れて,風車のような形をつくったり,画用紙をうずまきのような形に切ると,くるくる回る仕組みができます。 雨の日が続いたので,外で走って試すことができませんでした。そこで,体育の時間の前に,体育館で少し遊ぶ時間をとりました。 うれしそうに走り回って遊ぶ子どもたち。早く持って帰りたいそうです。 1年 ヒマワリのたねで その2![]() そんななかで,画用紙などを使って工夫してもいいことに気づくと,すごろくを作ったり,的あてのまとを作ったりと工夫が始まりました。 ヒマワリのたねだけではなく,どんぐりや松ぼっくりなど,いろいろな季節のものを使って工夫して遊べそうです。今後の発展が楽しみです。 遊んだあとは,教室の床がヒマワリのたねまみれになりました。 ![]() 1年 ヒマワリのたねで その1![]() ![]() ![]() たくさん集めたヒマワリのタネを教室に広げて,みんなでどんな遊びができるかを考えます。 ヒマワリのたねを使って絵をかいたり,シャワーのようにバラまいたりして盛り上がりました。 1年 マットあそび![]() 学習のしかたにもすっかり慣れて,自分たちでマットを準備したり,準備体操をしたりする姿に自信を感じられるようになってきました。 マットの技に取り組むときには,友達同士で技を見あって,よかったところや,アドバイスの声かけをする姿もたくさん見られるようになっています。 そんななかで,後ろまわりができるようになった人がどんどん増えてきました。 1年 みんなでジャンプ![]() みんなで手をつないで,くじらの応援にこたえて,手をつないでジャンプしています。 楽しく音読しながら,物語の楽しさを実感してきました。 1年 しらせたいな,見せたいな![]() ![]() 「どんなものを紹介したいかな?」 学校の中をたんけんしていくなかで子ども達が見つけたのは,弘道の森の柿,キンモクセイの花,コオロギやバッタなど,秋らしい生き物の様子ばかりでした。 そこで,生活科の学習と関連付けて,秋らしいものを見つけて紹介することになりました。 1年 くじらぐもの音読![]() ![]() 書かれていることだけではなくて,人物がそれぞれどんなことをしているのかを想像しながら読みました。 体操をしたり,オルガンを空に見立ててくるくる回ったりしながら,楽しく発表することができました。 1年 たし算![]() 「3つのかずのけいさん」でも練習していたように,新しい単元「たし算(2)」でも,順序立てて説明することを頑張るぞ!という意欲まんまんの子どもたちです。 あと幾つで10になるかを考えて,たすほうの数を2つに分けて計算します。 苦手だなと思っていた人も,友達の説明を聞きながら,みんなの前で説明することができるようになってきています。 1年 アサガオのつる![]() まず,支柱を外して,つるを取り外します。 アサガオともっと「なかよく」なるために,どんなことをしたい?と子ども達のアイデアを聞いてみました。 「なわとびをつくる」 「リースをつくる」 「かみかざりをつくる」 「アーチをつくる」 といったアイデアの中から,クリスマスに向けてリースを作ったり,1年生をむかえる会でくぐらせてもらったような,アーチを作ったりしてみることになりました。 リースやアーチには,どんぐりや落ち葉などの秋らしいものを使って,かざりつけをするそうです。 学習と学習がどんどんつながっていきます。 |
|