最新更新日:2024/09/19 | |
本日:22
昨日:47 総数:260138 |
1年 秋見つけ
生活科の時間に,校庭に秋を探しに行きました。
「弘道の森」に行ってみると,カキの実がなっていたり,ススキの穂ができていたりと,秋らしいものがいっぱいありました。 これから,さらに秋が深まっていきますが,今後も「秋みつけ」をいっぱいしていきたいと思います。 1年 工作の鑑賞会
紙皿で作った作品を飾る前に,「発表会がしたい」と子どもたち。
「表のところが夜になっていて…裏が…」 という風に,自分の作品を一生懸命,友達に説明していました。 みんなが思いをもって,作品をつくっていることがよく分かりました。 1年 コロコロゆらりん
紙皿を使った工作に挑戦しました。
半分に折ると,ゆりかごのように揺れる仕組みができます。 そこに,どんなもようやかざりをつけると面白いかな? 上にどんなものを乗せると面白いかな? ・・・いろいろなアイデアを出しあいながら,作品づくりを楽しみました。 自分の世界を膨らませた楽しい作品を考えている人, 馬がエサを食べている仕組みを考えている人,それぞれいろいろなアイデアがあって,素敵な時間でした。 1年 イモリのおうち
生活科で生き物のお世話をするのは,今週末までです。
最後の1週間ですが,子ども達はいろいろな工夫を考え,試そうとしています。 アカハライモリのお家をペットボトルで作った人がいましたが,今日はそれに,楽しいもようを書いていました。 お家の看板を作っている人もいました。 自分たちで考えて,試してみた結果,最後にどれだけ生き物たちと仲良くなった実感がもてるでしょうか。 1年 いきものとなかよし大作戦
10月11日まで,生き物を育てながら,いきものとなかよしになるために,みんなでアイデアを出しあい,試してみることになりました。
「いきものとなかよし大作戦」です。 出てきたアイデアは, ・水そうに壁紙をつくる ・水をもっときれいにする ・エサをかえてみる などです。 いきものとふれあうのも,あと1週間です。 学習の終わりには,自分たちで考えたことを実行に移し,自信を深めて欲しいと思います。 1年 水そうに新聞
生活科「いきものとなかよし」で飼育している,なまずの「なみちゃん」の水そうに,新聞紙がつけられています。
さて,この新聞紙は,何のためにつけられたのでしょう? これは子どもたちが,なまずの「なみちゃん」に喜んでもらえるように,なみちゃんのお家である水そうに,「カーテン」をつけたものです。 カーテンが新聞紙では見た目が悪いので,色紙を使ってかざりつけをすることになりました。 1年 4年生にインタビュー
生活科「いきものとなかよし」で,アカハライモリを育てている人たちが,4年生にインタビューに行きました。
4年生のなかに,夏休みの自由研究で,アカハライモリについて研究をした「はかせ」がいることが分かったからです。 グループのなかで,「アカハライモリはどんな場所が好きなのかな?」 「どんなえさを食べるのかな」という疑問が出てきたので,本で調べるだけではなく,研究をした人に直接聞いてみることになったのです。 1年生は,2階に上がることはほとんどないので,少し緊張ぎみでしたが,4年生のお兄さん・お姉さんたちが教室にどうぞどうぞと優しく招き入れてくれたこともあり,聞きたいことをしっかり聞いてくることができました。 1年 音楽「おどるこねこ」
音楽の鑑賞の時間です。
「おどる こねこ」を,様子を思い浮かべながら聴き,体を動かしながら聴きました。 曲のなかには,動物の鳴き声が出てきたり,何度も繰り返して出てくる旋律があったりと,子ども達はいろいろな気付きをもつことができました。 曲の様子が途中で変化することにも気が付いて,曲に合わせて体を動かしながら聴いていました。 1年 ともだち だいすき
あかるい あいさつ ○○さん
おえかき じょうずな ○○さん うたごえ きれいな ○○さん このような形式の詩「ともだち だいすき」を使った「なかよしの日」の学習です。 なかよしの日には,人権についての学習をします。 詩を読んでみて, 「クラスの中にもあてはまる人はいるかな?」 「1年生バージョンを作ることができるかな?」 ということで,1年1組バージョンの「ともだち だいすき」を作ることになりました。 1人につき,4〜5枚ほどの「すてきなところ」が集まって, クラスみんなが登場する詩が完成しました。 「いいところを言ってもらうと,うれしいね」 「いいところ見つけをするのも,楽しいね」 という感想から,これからもいいところ見つけを頑張っていくことになりました。 1年 総合遊具
安全な遊びかたについて,今週,安全ノートを使って学習しました。
それで思い出したのか,休み時間には,鬼ごっこ,ドッジボールの他に,総合遊具や雲梯で,たくさんの子どもたちが遊んでいます。 1学期と比べると自信がついて,どんどん移動していく子どもたち。 いろいろなところで,成長を感じられます。 3点指示などの,安全の約束を守り,楽しく遊んでいました。 |
|