最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:27 総数:260003 |
1年 2曲目
運動会で踊る「パプリカ」の振付けをすっかり覚えられてきたので,いよいよ2曲目に挑戦です。
2曲目は,「YMCA」です。 この曲の振付けは,ダンスというよりも,いろいろなポーズを楽しく格好よくキメることがポイントです。 今日がはじめてでしたが,「Y」「M」「C」「A」の振付けを楽しくできました。 1年 アサガオとおはなし
1時間目の体育の合同練習までに時間があったので,おしゃべりでんわを持って,アサガオとお話ししに行きました。
見ていた先生たちから,「1年生,楽しそうにお話ししていますね。」 と声をかけてもらいました。 今後のいろいろな学習でも,このおしゃべりでんわを使って,楽しく学習できたらいいなと思います。 1年 あんぜんのポスター
朝の時間に,生活委員会のお兄さん・お姉さんが,連絡のために教室に来てくれました。
校舎の裏などの行ってはいけないところ,階段などの走ると危ないところなどを写真つきで説明したポスターを作ってくれたそうです。 わたり廊下の横の掲示板に貼られているのを,下校前の子どもたちは興味深そうに眺めていました。 1年 「いきものとなかよし」になるには?
子ども達が,生き物を飼育した経験から,「どうやったらいきものとなかよしになれるか」という話し合いをしました。
「むし」をイメージしている子どもたちが多かったのですが,話し合いをしていく中で,「学校で,自分たちの手で飼育する」ことで,なかよしになるということが決定しました。責任をもって,楽しく飼育することを,明日から頑張っていきます。 1年 えがおで
運動会の団体演技の練習も数を重ねて,1曲目のふりつけはほとんど覚えられています。
今日は,余裕をもって「笑顔で踊ろう」という目標で練習しました。 素敵な表情で躍れる人が増えてきて,とても楽しい気もちになります。 1年 久しぶりの読み聞かせ
図書委員の5年生が,朝から読み聞かせに来てくれました。
久しぶりといっても,実は先週の水曜日にもしてもらったところなのですが,5年生が山の家に行っていたので,しばらく読み聞かせがなかったような気がしただけでした。 山の家から帰ってきて,代休明けの1日目から,1年生のために来てくれました。 お兄さん、お姉さん、ありがとう。 1年 おけらを知っている?
生活科「いきものとなかよし」の学習が,今日から始まりました。
この単元では,子どもたちが自分たちで生き物を飼育します。 どんな生き物がいるかを話している中で,3年生が「おけら」をかごに入れて見せてくれた話になりました。 「おけら」を知っている?と1年生の聞いてみたところ,知っている人はほとんどいませんでした。つかまえたという3年生によると,学校園にいたそうです。土の中にいる生き物だし,こんな町の中で見られることにあらためて驚かされました。 いろいろな生き物がいることを知るのも,大事なことだと思います。図書の本も活用していきたいと思います。 1年 続 おしゃべりでんわ
今週から使い始めた「おしゃべりでんわ」ですが,朝休み,お休みをしていた友達に,使い方を教えてあげる姿が見られました。
「お家でも作ってみたよ!」と言っている人もいます。楽しく活用してくれて何よりです。 1年 そうじチーム
今週は1年生だけで掃除をしていたので,1つの仕事を取り合ったり,1か所にみんなが集まってしまったりする姿が目立ちました。
そこで,「すてきなチームとは?」や「どうすることが協力?」といった話をしました。 みんなで何かをするときには,まわりの人がやっていることを見て, 「自分にできることは何かな?」と考えて行動することが大切です。 役割を与えられるのではなく,役割を自分で考えるのです。 1年生には少し難しいかな・・・とも思いましたが・・・。 そうじ4日目。自分にできることをどんどん見つけて,声を掛け合いながらそうじをしようとする子どもたちの姿が,たくさん見られました。 1年 おしゃべりでんわ 翌日
教室で,登校した子どもたちを出迎えていると,
「先生,アサガオとお話ししてきます!」と, きのう作った「おしゃべりでんわ」をもって,子ども達はアサガオのところに行きました。 「水やりしてくれて,気持ちがいいなあー」といった声が聞こえるようです。 |
|