最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:44 総数:260160 |
1年 はじめての研究授業
1年生にとって,はじめての研究授業がありました。
研究授業は授業を通した教員研修です。校長先生をはじめ,校内の他のクラスの先生たちや,他校の先生,教育委員会の先生などが見に来られます。 今日は,生活科「いきものとなかよし」の学習でした。 普段と比べて,子ども達は緊張しているようでしたが,これまでに生き物たちを飼育して気づいたことや思ったことを,一生懸命に話している姿を見ていただき,たくさん褒めていただきました。 1年 きめポーズ
運動会で踊る「パプリカ」の最後のポーズです。
今日は,全校練習の後も,運動会の練習の時間が続きました。 暑さと疲れを心配していましたが,一生懸命に練習に参加していました。 子どもたちに聞いてみると,さすがに「疲れた!」という人が多かったですが,午前中の暑さはそれほど厳しくなかったのでよかったです。 1年 運動会全校練習
はじめての運動会の全校練習です。
開会式の入場や退場,選択種目の練習,応援の練習など,はじめてのことばかりでしたが,1年生のみんなも一生懸命に参加しました。 1年 おしりあつめ
「お話の絵」の学習を始めました。
素敵な動物のおしりが出てくるお話です。 1日目の今日は,図書館でいろいろな動物たちのおしりを集めました。 動物図鑑に載っている動物は,あまり動きがないイラストが多いです。意外と,おしりの絵や写真はないものです。 動物が出てくるお話の挿し絵は,動きのあるポーズのものが多いです。 動物のおしりが見つかると,子ども達は大喜びでした。 1年 ゆうやけの音読大会
国語「ゆうやけ」の学習の最後に,音読大会をしました。
3人の登場人物になり切って,気持ちを考えながらセリフを言います。 これまでに読んできたお話とちがって,子どもたちと近い年齢設定の登場人物なので,気持ちを想像しやすいようです。 セリフがない場面でも,どんなことを言っているのかを考えて読みました。 1年 外での練習
運動会まで,残り2週間となりました。
運動場で,初めてのダンスの練習です。 体育館より広いので,隊形を移動するのに少し戸惑っていましたが,1・2年生みんなで一生懸命に踊っています。 入場や退場までの動きを完成させるのが楽しみです。 1年 参観「いきのものとなかよし」
夏休み明け,はじめての参観授業です。
生活科「いきものなかよし」で,教室で育てている生き物と1週間かかわって,分かったことを発表しました。 お世話の仕方がいっぱい分かったので,来週以降に生かしたいと思います。 1年 5年生にお手紙
ペア学年の5年生の自由研究を観た感想をお手紙にして,5年の教室に渡しに行きました。代表委員の5年生に,お礼を言ってもらいました。
よろこんでもらえて,よかったね。 1年 「ゆうやけ」の音読
夕焼けの音読大会をしました。
きつねの子,くまの子,うさぎの子の3人の登場人物の気持ちを想像しながら,動作をつけて音読します。 3人ずつのグループに分かれて音読発表をして,友達どうしでいいところ見つけをしました。 1年 自由研究作品展の鑑賞 2回目
身体計測のあと,自由研究の作品展を見に行きました。
2年生から6年生までの色々な作品には,子どもたちが興味津々のものがたくさんあり,次から取り組むときの参考になります。 教室で飼っているアカハライモリの研究や,自分が選んだテーマと似ているものに関心をもった人が多かったです。 でも,最後には1年生のコーナーにたくさん集まって,鑑賞していました。 やっぱり,自分たちが取り組んだ作品に,いちばん愛着があるのですね。 |
|