![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:32 総数:257285 |
1年 雨の日探検の帰り道![]() 教室に帰る道々でも,いろいろな発見が・・・。 排水溝の中をすごい勢いで流れる水に気が付いた人がいて,観察が始まりました。 「雨」という視点でいろいろなものを見てみることで,発展させてたくさんのことに気が付く目ができてきているということでしょうか。 こんな風に,学校での学習をきっかけに,身の回りのことに対する見方が広がったり,深まったりするのは,素敵なことだなと思います。 1年 はすの花![]() ![]() 算数の教科書では,カエルが上にのっていたので,子ども達は「かえるのはっぱ」と呼んでいます。 改めて見てみると,白いきれいな花がさいていました。 夏には,こんなきれいな花が咲くことを初めて知り,夏の楽しみのひとつを見つけたよと言っている人もいました。 1年 草の上に・・・![]() ![]() 見渡してみると,いろいろな草の葉の上に,きれいな雨粒がいっぱいついていました。 改めて見てみると,たくさんのことに気が付いて,感動している子どもたちでした。 1年 雨の音![]() ![]() 傘をさして,校舎の外に出てみると,雨どいからぼたぼた落ちている水の下に集まっている人たちが。 滝のように落ちる水が落ちる音を楽しんでいる子ども達でした。 1年 水やり![]() お昼前に観察してみると,しおれているアサガオが・・・。 水やりをしないと,かわいそうなことになってしまうのですね。 放課後にも,水やりをすることにした子どもたちでした。 1年 ひまわりの高さ![]() 「先生,ひまわりの高さが,自分の背より大きくなったよ。」 と声をかけてくれる人がたくさん。 放課後も,ひまわりと背比べをしている姿がみられました。 1年 下校準備![]() 4月のころは,3分間でみんなが帰る用意を終えることができていて,「すごいね」と言っていました。 素早くできるようになりたい!という気持ちから,「先生,タイマーをセットしてください」というリクエストがあります。 7月の今,なんと1分間程度で帰る用意を終えられる人が増えてきました。こんなところでも,3か月間での子ども達の成長を感じます。 1年 ポスターづくり![]() このポスターは,できあがったものを担当の先生にお願いして,はってもらうことになりました。 1年 おおきくなった![]() ![]() 色・形・大きさなど,いろいろなことを書いていますが,どんな順序で作文するとよいのかを子どもたちと話し合って,「ぱっと見て分かる」ことから書き始め,後の方に,「よく見ると分かる」ことを書くという順序で作文することになりました。 「あさがおのかたちが,らっぱみたい」と,たとえる表現や, 「アサガオの色は,端の方が白くて,中の方が紫色」といった,とても詳しく観察している人もいました。 1年 おみせやさん![]() ![]() お店屋さんを開いて,お話をする人と,お客さんになって話をききにいく人に分かれて,交代で話し合いをします。はじめてのやり方なので,はじめは戸惑っている人もいましたが,やっているうちに慣れてきて,友達の素敵な「はっけん」に気がつく人も出てきました。 |
|