![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256991 |
1年 内科検診![]() 学校医の山田先生には,今までにお世話になった人もいるようです。 あいさつをした後,心音を聴いてもらいます。 検診の間は,じっと静かに待つことをがんばりました。 1年 教室の掃除のしかた![]() 机を動かしたり,ぞうきんで床のからぶきをしたり,ほうきではいたり…。 少しずつ,上手にできるようになってきているかな。 1年 自分たちでも,お花を育てたい![]() パンジーやビオラなどのきれいな花を見て,「自分たちでも,水やりをして,花を育ててみたい」と子どもたち。 1年生を迎える会で,2年生にアサガオのたねをもらったことを思い出し,来週,たねまきをすることになりました。 また,種まきのしかたなど,育て方を調べるために,図書室に調べに行くことになりました。 1年 春みつけ![]() ![]() はじめは,つき山のトンネルで遊んでいる人が多かったですが,そのうちに,花束づくりや,草引き遊びなど,春の草花を使った遊びの楽しさにいっぱい触れることができました。 その他に,カタバミやコメツブツメクサ,ヒメジョオン,オオイヌノフグリなど,いろいろな野草があることに気が付き,「先生,これは何ですが?」とどんどん聞きに来る子どもたちでした。 1年 ノートを使い始めました![]() ていねいに書こうという意欲にあふれています。 1年生はまだすべてのひらがなを習っていないので,文章で「めあて」や「ふりかえり」を書くことは難しいですが,文字をどのマスに書くのか,◎や○,△でふりかえりをするなど,できることから,1つ1つ始めていきます。 1年 おひさまのお面![]() 太陽がかがやいている様子を表したので,はさみを使って切るのに苦労した人もいましたが,時間内にみんながおひさまを完成させることができました。 明日から,これを使って音読することが楽しみです。 1年 あさのおひさま![]() 大きなおひさまが,のっこり現れたり, ざぶざぶと顔をあらうようすを,動作化しながら読みました。 おひさまのお面をつけて,オルガンを海に見立てています。 1年 わすれもの対策![]() 追加の持ち物を,赤えんぴつを使って時間割表に自分で書き込みましたが,さらに念のための忘れ物対策として,ランドセルの内側にメモをはる方法を紹介したところ,「自分もやってみたい」とメモをもらいにくる子どもたち。 「準備をきちんとしよう」「自分でできることは,自分でしよう」というやる気と,気持ちだけではなく,行動に移そうとする1年生の子どもたちに頼もしさを感じました。 1年 中間休み![]() ![]() ![]() 中間休みに,みんなでつき山に遊びにいきました。 トンネルの中でじゃんけんをして遊んだり,タンポポのわた毛を飛ばしたり,クローバーの花を束にして遊んだりと,短い時間でしたが,いろいろな遊びを楽しむことができました。 1年 うたでなかよしになろう![]() ![]() 歌を歌って友達と仲良くなるためには,どんな歌い方をすればよいでしょうか。 はじめ,「ビシッと言い姿勢で歌ってみる」というアイデアを試してみましたが,どうもしっくりいきませんでした。それはそれでおもしろかったですが・・・ そこで,歌にあった動作をつけて歌ってみることにしました。 友だちの楽しい動きを見つけながら,歌うことができました。また,先生役とみんな役に分かれて,まねっこをしながら歌うことも楽しみました。 |
|