最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:21 総数:260040 |
1年 学校探検 校長室
校長室に,学校探検に行きました。
校長室の中には,これまでの校長先生たちの写真が。 「あれは,わたしのお父さんが小学生のときの校長先生!」と言っている人もいました。 その他,校長先生が,「お客さんとお話をしたり,ここで会議をしたりすることもあります。」と説明をしてくださいました。 1年 はなのみち
国語「はなのみち」には,会話文のないページがあります。
挿し絵を見ながら,動物たちがどんなお話をしているのかを想像してみました。 福垣先生が作ってくださった,くまさんとりすさんのお面をつけて,会話しています。 1年 ゆうぐあそび
これまで,のぼり棒,うんてい,総合遊具の使い方の学習をしましたが,その他の遊具でも遊んでみたいと子どもたち。
バランスを取りながら乗って遊ぶ,平均台のような遊具で遊んでみました。 そうしているうちに,雨がぽつぽつ降ってきました。雨が降ると,滑ってあぶないので遊具を使ってはいけません。 その約束を確認した後,体育館で20mシャトルランに挑戦しました。 1年 あさがおの芽の観察
あさがおの芽を観察しに行くと,朝に見た時よりも大きくなっていました。
発芽している芽の数も増えていました。 子どもたちが思っていた形と,実際の芽の形はちがって,子どもたちはおどろいていました。 「りぼんみたい」「ハートみたい」「ちょうちょみたい」と,葉の形をいろいろに表現することができました。 1年 あさがおの芽
先週たねまきをしたあさがおに,お家から持ってきたペットボトルを使って水やりをしました。
何人かの人の植木鉢を見ると,あさがおの芽が出ていました。子ども達は大喜びです。5時間目の生活科の時間には,もっと大きくなっていたり,たくさん芽が出ていたりするかもしれないね。観察しようねと話していました。 1年 休日参観
休日参観では,国語「はなのみち」と,なかよしの日(人権の学習)「なんちょうがっきゅうのことをしろう」の学習を行いました。
「はなのみち」では,挿絵を使って見つけたものについて話す中で,叙述にない部分についても考えることができました。1つ目の挿し絵には,窓やたんすがあることから,家の中であること,はちみつが置いてあることから,その家がくまさんの絵があることが想像できます。そうして,絵を見ながら,気が付いたことをもとに話し合う方法で,お話の世界を深めていきたいと思います。 「なんちょうがっきゅうのことをしろう」では,まず,3組(難聴学級)の教室が二重扉になっていること,壁に小さな穴があること,鏡が置いてあることを知りました。さらに,それらが何のためにあるのかを知ることで,自分たちが色々な人と仲良くなることについて考えました。3組の教室にも,学校探検に行きたいと思います。 1年 はじめてのテスト
はじめてのテストをしました。
机を動かしたり,指示があるまで待ったりといったテストのときの約束や,名前を忘れずに書くこと,問題をしっかり読んで答えることなどを確認した後,緊張感をもって取り組みました。 1年 学校探検 ランチルーム
休日参観の後の休み時間に,ランチルームの探検に行きました。
「食」についての学習のある日に,ここで給食を食べることもあると知ると,子ども達は大喜びでした。 1年 さんぽ
音楽の時間に「さんぽ」を聞いて,拍に合わせて手を打ったり,足踏みをしたりする学習をしました。
拍を感じながら遊ぶだけではなく,「トンネル」「さかみち」などの歌詞に合わせて行進することを楽しみました。 1年 南校舎のたんけん
休み時間を使って,いろいろな場所に学校探検に行っています。
今日は,南校舎の2階にあるコンピュータ室と放送室に探検に行きました。 コンピュータがたくさん置いてあるね。 お昼の給食時間には,ここで放送をしているんだね。 新しく知ることが毎日たくさんあります。 |
|