最新更新日:2024/09/19 | |
本日:13
昨日:21 総数:260043 |
1年 おもいだしてはなそう
国語「おもいだしてはなそう」では,休みの日の出来事を思い出して,できるだけくわしく話す学習をしました。「いつ」「どこで」「だれと」などに気を付けて話したり,聞いて質問したりしました。
また,友達の話したことをしっかり聞いたり,わからなかったことを質問したりして,友達の休みの過ごし方を思い出して話しました。 1年 あじさい
図工の時間に作った,あじさいのかざりです。
子どもたちの作品をたくさん並べてみると,6月らしさを感じます。 1年 髪の毛の洗いかた
身体計測のときに,小椋先生から,髪の毛の洗いかたについて教えていただきました。
1年生では,半分くらいの人が自分でシャンプーをしているようです。 頭皮を指の腹でマッサージするように洗うことや,特に耳の後ろに気を付けて洗うこと,手のひらで泡を立ててから髪の毛を洗うという順序について教わりました。 1年 ともだちがいてよかった
道徳ノートに書いたことを,交流している様子です。
「ぞうさんとおともだち」というお話から,「友達がいてよかった」というテーマの学習をしました。自分のことばかりではなく,友達のことを考えて行動していると,その優しさが自分に返ってくることがあります。 そんな,素敵な友達関係を作っていきたいですね。 1年 中学生へのお礼
11日(火)に,九条中学校のお兄さん・お姉さんが読み聞かせに来てくれました。
楽しい絵本の読み聞かせのお礼に,ひらがなでお手紙を書きました。 学習したひらがなの形の確認にもなり,また,「へ」「を」「は」の使い方などの確認や,「おにいさん」「おねえさん」など,のばす音を書く学習の復習にもなりました。 1年 ごみの捨て方
そうじの時間に,教室のごみを捨てに行くことがあります。
「一般ごみ」「プラごみ」「雑紙」の分別のルールや,捨てる場所について,確認しました。管理用務員の吉田先生に,やさしく教えていただきました。 1年 久しぶりの校区探検
「先生,校区探検に行きたい!」と子どもたち。
そういえば,しばらく行っていませんでした。 理科室に行きたいという人が多かったので,今日は理科準備室に探検に行きました。 人体模型や骨格模型を見た子どもたちの反応は,期待通りでした。 1年 あさがおの支柱
あさがおの植木鉢に支柱を立てました。
1年生はもちろん,うれしそうにしていましたが,2年生や3年生も,通りがかりに,「なつかしいなぁ」「あー,もうこんな季節だね」「もう支柱を立てたんだね」と,1年生のころを振り返って話している姿が見られました。 1年 はたけ
1年生のはたけ(学校園)に,ひまわりとマリーゴールドの苗を植えました。
草ぬきをした後,土をつくって苗を植えます。 ポットから苗を取り出すのは初めての人ばかりで,「とれませんー!」と苦労している人がたくさんいましたが,無事,苗植えを終えることができました。 ひまわりやマリーゴールドの花が咲くのが楽しみです! 1年 いろいろなかたち
箱の形,ボールのような形,缶のような形を,「積むことができるもの」「転がるもの」に分類しました。この学習を通して,缶のような形(円柱形)のものは,「積むこともできるし,転がりもする」ことに気が付きました。
特徴について話し合った後,箱の中に入った3つの形を触っただけで当てるクイズに挑戦して遊びました。 |
|