最新更新日:2024/09/19 | |
本日:13
昨日:21 総数:260043 |
1年 「いきものとなかよし」になるには?
子ども達が,生き物を飼育した経験から,「どうやったらいきものとなかよしになれるか」という話し合いをしました。
「むし」をイメージしている子どもたちが多かったのですが,話し合いをしていく中で,「学校で,自分たちの手で飼育する」ことで,なかよしになるということが決定しました。責任をもって,楽しく飼育することを,明日から頑張っていきます。 1年 えがおで
運動会の団体演技の練習も数を重ねて,1曲目のふりつけはほとんど覚えられています。
今日は,余裕をもって「笑顔で踊ろう」という目標で練習しました。 素敵な表情で躍れる人が増えてきて,とても楽しい気もちになります。 1年 久しぶりの読み聞かせ
図書委員の5年生が,朝から読み聞かせに来てくれました。
久しぶりといっても,実は先週の水曜日にもしてもらったところなのですが,5年生が山の家に行っていたので,しばらく読み聞かせがなかったような気がしただけでした。 山の家から帰ってきて,代休明けの1日目から,1年生のために来てくれました。 お兄さん、お姉さん、ありがとう。 1年 おけらを知っている?
生活科「いきものとなかよし」の学習が,今日から始まりました。
この単元では,子どもたちが自分たちで生き物を飼育します。 どんな生き物がいるかを話している中で,3年生が「おけら」をかごに入れて見せてくれた話になりました。 「おけら」を知っている?と1年生の聞いてみたところ,知っている人はほとんどいませんでした。つかまえたという3年生によると,学校園にいたそうです。土の中にいる生き物だし,こんな町の中で見られることにあらためて驚かされました。 いろいろな生き物がいることを知るのも,大事なことだと思います。図書の本も活用していきたいと思います。 1年 続 おしゃべりでんわ
今週から使い始めた「おしゃべりでんわ」ですが,朝休み,お休みをしていた友達に,使い方を教えてあげる姿が見られました。
「お家でも作ってみたよ!」と言っている人もいます。楽しく活用してくれて何よりです。 1年 そうじチーム
今週は1年生だけで掃除をしていたので,1つの仕事を取り合ったり,1か所にみんなが集まってしまったりする姿が目立ちました。
そこで,「すてきなチームとは?」や「どうすることが協力?」といった話をしました。 みんなで何かをするときには,まわりの人がやっていることを見て, 「自分にできることは何かな?」と考えて行動することが大切です。 役割を与えられるのではなく,役割を自分で考えるのです。 1年生には少し難しいかな・・・とも思いましたが・・・。 そうじ4日目。自分にできることをどんどん見つけて,声を掛け合いながらそうじをしようとする子どもたちの姿が,たくさん見られました。 1年 おしゃべりでんわ 翌日
教室で,登校した子どもたちを出迎えていると,
「先生,アサガオとお話ししてきます!」と, きのう作った「おしゃべりでんわ」をもって,子ども達はアサガオのところに行きました。 「水やりしてくれて,気持ちがいいなあー」といった声が聞こえるようです。 1年 合同練習
2年生といっしょに運動会の団体演技の練習をするのは,今日が2回目です。
もうすっかり振付けを覚えて,楽しそうに踊ることができています。 1年生と2年生が向かい合って踊り,いいところを見つけあいました。 2年生は,1年生のいいところをいっぱい見つけてくれました。 ありがとう。 1年 おしゃべりでんわ
生き物とお話ができる,まほうの電話を紙コップでつくりました。
この電話で話しかけると,生き物がお返事してくれます。 ・・・こんな道具を使って,育てているアサガオとお話しする活動をすることで,子どもたちがお世話や観察でアサガオと関わるだけではなく,アサガオに対するおもいをいっぱいふくらませてほしいと思っています。 アサガオ以外にも,ヒマワリやホウセンカなど,いっぱい話しかけて遊んでいる子ども達でした。 1年 アサガオの絵
昨日アサガオのタネの数を数えたり,花を下から見たりしていたら,星の形があることに気づきました。そんな話をしていたからでしょうか。
今朝のアサガオの観察カードを見てみると,アサガオの花の特徴をよくとらえて絵をかいている人がたくさんいました。 花の形だけでなく,おしべの数までかいていて,驚かされました。 |
|