![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:35 総数:257041 |
1年 プール清掃ありがとう![]() 教室に戻る前に聞いてみると,「ありがとうと言いたい!」と子どもたち。 みんなでお礼を言いに行きました。 感謝の気持ちをもち,それを伝えられるのは,素敵なことだと思います。 1年 トンボの幼虫![]() ![]() 「トンボの幼虫を,ヤゴっていうんだね」 「これは,ギンヤンマの幼虫だね」 「かわいいなぁ」 「葉っぱの下にかくれているよ」 「しっぽの先が,くちばしみたいな形をしているね」 「この形は,クイズにできそうだね」 なんていう話をしながら,観察していました。 「図鑑で調べて,国語の『くちばし』のようなクイズを作ってみよう」 といった,学習にもつなげることができました。 「さわってごらん」と山口先生。 思っていたよりも,やわらかかったようです。 たくさんの人が,嬉しそうに教えてくれました。 1年 カスタネット![]() 1年 アサガオの本葉![]() ![]() 生活科の時間に,みんなで本葉の様子を観察しました。 形に注目してみると, 「ハートみたい」 「でも,双葉のハートとはちがうよ。双葉はちょうちょみたいだったね」 さわってみると, 「ざらざらしている」 「ひげがはえていて,おじさんみたい」 「双葉はつるつるなのに,本葉はざらざらしているね」 といったいろいろな気づきがありました。 「大きくなってうれしい」 「もっと大きくなってね」 と,声をかけている人もいました。 1年 体育の学習のあとで…![]() 子どもたちで声をかけあって,並べてくれていたのですね。気が付いて声をかけられた人も,それを聞いて協力できた人も,みんなが素敵だなと思いました。 1年 さかあがりに挑戦!![]() 少しがんばれば,できそうな技を見つけて,チャレンジできるのも,大切な力です! 1年 いくつといくつ![]() そして,「いくつといくつでしょう?」と問題を出し合って遊びました。 このようにして,遊びながら自然に数の感覚を身につけられると楽しいですね。 1年 くちばし![]() 今日は,そのくちばしの形の使い道について書いてあるところを見つけて,くちばしのまねをしながら問題の出し合いをして遊びました。 お家で音読するときにも,同じようにお家の人に問題を出しながら読むと,楽しくなるねと,話していました。 1年 せんせいあのね![]() 友達とわいわいと話しながらも,細かい作業も集中して取り組むことができたので,2時間で作品がほぼ仕上がりました。 絵の中にお花を咲かせたり,一緒に遊んでいる友達をかいたりと,楽しい絵にする工夫がいろいろありました。 1年 「わ」「れ」「ね」![]() 「わ」「れ」が終わり,次は「ね」です。 わ れ ね 3つの文字を並べてみると,にているところがいくつか見つかります。 「3つくらい見つけられるかな?」の問いに,「どこだろう?」と一生懸命に文字を見比べる子どもたち。 ・ 一画目が,たてぼうです。 ・ 二画目は,途中までがにた形です。 ・ 1文字を書くマスを四つにわけると,どの字もすべてのマスを使って書きます。 ・ どの文字も,二画で書きます。 このほかに,たてぼうを除いた形(二画目の形)に注目してみると…。 ろ そ る という,これまでに学習したひらがなに似ていることにも気が付きました。 |
|