最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:47 総数:260124 |
1年 ともだちがいてよかった
道徳ノートに書いたことを,交流している様子です。
「ぞうさんとおともだち」というお話から,「友達がいてよかった」というテーマの学習をしました。自分のことばかりではなく,友達のことを考えて行動していると,その優しさが自分に返ってくることがあります。 そんな,素敵な友達関係を作っていきたいですね。 1年 中学生へのお礼
11日(火)に,九条中学校のお兄さん・お姉さんが読み聞かせに来てくれました。
楽しい絵本の読み聞かせのお礼に,ひらがなでお手紙を書きました。 学習したひらがなの形の確認にもなり,また,「へ」「を」「は」の使い方などの確認や,「おにいさん」「おねえさん」など,のばす音を書く学習の復習にもなりました。 1年 ごみの捨て方
そうじの時間に,教室のごみを捨てに行くことがあります。
「一般ごみ」「プラごみ」「雑紙」の分別のルールや,捨てる場所について,確認しました。管理用務員の吉田先生に,やさしく教えていただきました。 1年 久しぶりの校区探検
「先生,校区探検に行きたい!」と子どもたち。
そういえば,しばらく行っていませんでした。 理科室に行きたいという人が多かったので,今日は理科準備室に探検に行きました。 人体模型や骨格模型を見た子どもたちの反応は,期待通りでした。 1年 あさがおの支柱
あさがおの植木鉢に支柱を立てました。
1年生はもちろん,うれしそうにしていましたが,2年生や3年生も,通りがかりに,「なつかしいなぁ」「あー,もうこんな季節だね」「もう支柱を立てたんだね」と,1年生のころを振り返って話している姿が見られました。 1年 はたけ
1年生のはたけ(学校園)に,ひまわりとマリーゴールドの苗を植えました。
草ぬきをした後,土をつくって苗を植えます。 ポットから苗を取り出すのは初めての人ばかりで,「とれませんー!」と苦労している人がたくさんいましたが,無事,苗植えを終えることができました。 ひまわりやマリーゴールドの花が咲くのが楽しみです! 1年 いろいろなかたち
箱の形,ボールのような形,缶のような形を,「積むことができるもの」「転がるもの」に分類しました。この学習を通して,缶のような形(円柱形)のものは,「積むこともできるし,転がりもする」ことに気が付きました。
特徴について話し合った後,箱の中に入った3つの形を触っただけで当てるクイズに挑戦して遊びました。 1年 はじめての生活科ルーム
算数の時間に,はじめて生活科ルームに行きました。
部屋に置いてあるまつぼっくりやコマなどのおもちゃなどに子どもたちは興味津々でしたが,箱を使った活動が始まると,集中して取り組んでいました。 終わった後の片づけも,とても素早くできました。 1年 うさぎときりん
これは,子どもたちがつくった「うさぎ」と「きりん」です。
何の学習の時間でしょう。 これは,算数科「いろいろなかたち」の学習です。 生活科ルームにあるいろいろな箱を使って,動物や乗り物をつくって遊びました。 組み立てている中で,箱の形は積み重ねやすいけれど,缶のような円柱形は転がってしまうので,柱のように使わないと積むことができないといった,形の特徴について話し合いました。 これから,形の特徴や機能を分類したりしながら,立体についての理解を深めていけるような学習を進めていきます。 1年 あさがおのくき?その2
子どもたちは,あさがおの「くき」と言っていましたが,それを「つる」ということを知り,次の生活科の時間に支柱を立てることになりました。
「つる」と聞いて,1年生の子どもたちの多くは,鳥の「つる」を思い浮かべたようでした。 |
|