最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:39 総数:260072 |
1年 ことばをさがそう
国語科「あいうえおであそぼう」の学習で使った,あいうえお表を見ながら,知っている言葉をたくさん作って書いてみました。
1年生が作った言葉を,分類しながら黒板に書いていると,どのように分かれているかが見えてきた人がいます。 「ここはどんなまとまりかな?」「何のグループかな?」ということも考えながら,楽しく学習しました。 1年 学校くいず
児童朝会で,広報委員会のお兄さん・お姉さんが「学校くいず」をしてくれました。
問題は,これまでに学校たんけんをしたり,教えてもらったりして,1年生も知っているものばかりでした。とてももりあがりながら,クイズに答えていた1年生の子どもたちでした。 広報委員会のみなさん,ありがとうございました。 1年 おおきくなった
これまでにも,育てているあさがおを観察して,気が付いたことを生活科の学習カードにかいてきました。
さらにパワーアップするために,国語科では,絵だけではなく,言葉を使って書く学習をしました。葉や茎など,詳しく見るものを一つ決めて,形,色,長さなどについて1つずつ詳しく書くことがポイントです。 1つ1つのことを確かめながら,言葉を使って詳しく書くことができました。 1年 歯みがき指導
歯科衛生士の清水先生に来ていただき,歯みがきについて教えていただきました。
特に,夜寝る前の歯みがきが大切です。パネルシアターのお話で,歯みがきをしないとどんなことになるのかを分かりやすく教えていただいた後,歯みがきの仕方を教えていただきました。 歯ブラシの持ち方や,みがく順序,きれいになったかを確かめる方法など,実際に歯ブラシを使いながら教えていただけたので,今日から歯みがきがじょうずになったはずです。 教わったことを忘れず,続けていきましょう。 1年 ボール遊び
夏休みまでの1か月間ほどの間ですが,1年生に聴講生の友だちが1人増えました。
子どもたちは大喜びです。 サッカーが得意だそうで,ボールを使って遊ぼうということになりました。 1年生の学級のボールの使い方や,片付ける場所を確認した後,みんなで「ころがしドッジ」をして遊びました。 1年 図書室の本だな
図書館の本棚をみると,本を書いた人の名前で,「あいうえお」順に整理されていることが分かりました。国語の学習で,あいうえおの表を学習した後だったので,本の整理されている順序がよく分かったようです。
新しい本を借りることもでき,子ども達は満足そうでした。 1年 図書室の本の整理
週2回,本校の図書館に勤務いただいている学校司書の荒木先生にお世話になり,図書館のオリエンテーションをしていただきました。図書館の使い方の紙芝居を読んでいただいて,本を大切にするための約束を確認しました。
また,本に貼ってあるシールを見て,本の分類を調べる方法や,図書室の本の整理の仕方を知ることで,本を元の場所に返すことができるようになりました。 1年 あさがおのつる
あさがおのつるを支柱に巻きつけました。
みんなのあさがおを見ていると,つるに何やら芽のようなふしぎなものがついているのを発見しました。もうすぐ花が咲くのかな? 1年 おもいだしてはなそう
国語「おもいだしてはなそう」では,休みの日の出来事を思い出して,できるだけくわしく話す学習をしました。「いつ」「どこで」「だれと」などに気を付けて話したり,聞いて質問したりしました。
また,友達の話したことをしっかり聞いたり,わからなかったことを質問したりして,友達の休みの過ごし方を思い出して話しました。 1年 あじさい
図工の時間に作った,あじさいのかざりです。
子どもたちの作品をたくさん並べてみると,6月らしさを感じます。 |
|