![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257004 |
1年 むかしばなし![]() 昔話にはどんなものがあるか,知っているものを出し合いました。 子どもたちから出てきたのは, ・ももたろう ・きんたろう ・うらしまたろう の3つ。 意外と知らないものですね。 お話のはじまりが「むかしむかし〜」というものが多いよということを話していたので,その特長も意識していた子どもたち。 給食の後,「先生,昔話を見つけた!」という声が。 こんな風にして,お話のジャンルにも関心をもっていってほしいものです。 1年 あさがおの花![]() ![]() 教室での朝の支度が終わり,プランターのところに行ってみると,アサガオの花が咲いていました。また,学校園に植えた,マリーゴールドの花も咲き始めました。 毎日,どんどん変化するお花たち。 今週のうちに,自分たちの花も咲くでしょうか。子どもたちは楽しみにしています。 1年 バトンのもらい方![]() 渡す人だけではなく,もらう人もどんな風に手を出すともらいやすいか,走りやすいかを考えながら活動してみました。 「しっかり渡そう」 「きちんともらおう」という気持ちを,形にすることが大切です。 1年 おきかえリレー![]() コース上に2つのポートボール台があり,上に乗っているものを,もう1つの台の上に,きちんと置いてから走ります。 落としてしまうと,やりなおさなければいけません。 ミスのないように,声をかけあいながら活動していました。 1年 おもいだしてはなそう![]() ![]() また,話を聞くときも,話す時と同様のポイントに気を付けることで,大切なことを落とさず聞いたり,分からなかったときに質問したりすることができます。 今日は,自分がしたことについて,グループの友達に話したり,質問したりする学習をしました。 はじめは5分間,運動場やアサガオのところなどに行って,友達と何か見たり触ったりしてくる時間をとりました。(・・・きちんと5分間で戻って来れました!) 次に,してきたことを話します。 たくさん話したり,質問したりすることにとても意欲をもって活動する姿がたくさん見られました。 また,「質問してもらうと,うれしかった」という気づきをもった子どもたち。 話したり聞いたりすることが上手になって,いろいろな人と,もっと仲良くなれる力を身につけていってほしいと思います。 1年 あとかたづけ![]() ![]() ![]() 「あとかたづけは,楽しい」という人がたくさんいたので,早速,いろいろな片付けをしてみることにしました。 はじめは,お道具箱の整理からです。ぐちゃぐちゃになっている人はいなくて,すんなり片づけが終わりました。 「次は?」と聞いたら,「先生の机の上!」と子どもたち。 たしかに,いろいろなプリントが雑多に置かれています。 「・・・では,先生も片づけをするので,みんなはうしろのロッカーね。」 ・・・きれいになり,次は,ろうかに出てみようということになりました。 くつロッカー,トイレのスリッパ,他の学年の人のくつロッカーまできれいにし始める子どもたち。 自分たちで進んで見つけて,行動できる姿と,それを気持ちいいと感じられる子どもたちが,とっても素敵でした。 1年 あいうえおの歌![]() きまりが見えてくると,応用して自分たちでも歌が作れるものです。 1年 ことばをさがそう![]() 1年生が作った言葉を,分類しながら黒板に書いていると,どのように分かれているかが見えてきた人がいます。 「ここはどんなまとまりかな?」「何のグループかな?」ということも考えながら,楽しく学習しました。 1年 学校くいず![]() 問題は,これまでに学校たんけんをしたり,教えてもらったりして,1年生も知っているものばかりでした。とてももりあがりながら,クイズに答えていた1年生の子どもたちでした。 広報委員会のみなさん,ありがとうございました。 1年 おおきくなった![]() ![]() さらにパワーアップするために,国語科では,絵だけではなく,言葉を使って書く学習をしました。葉や茎など,詳しく見るものを一つ決めて,形,色,長さなどについて1つずつ詳しく書くことがポイントです。 1つ1つのことを確かめながら,言葉を使って詳しく書くことができました。 |
|