最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:39 総数:260075 |
1年 休日参観
休日参観では,国語「はなのみち」と,なかよしの日(人権の学習)「なんちょうがっきゅうのことをしろう」の学習を行いました。
「はなのみち」では,挿絵を使って見つけたものについて話す中で,叙述にない部分についても考えることができました。1つ目の挿し絵には,窓やたんすがあることから,家の中であること,はちみつが置いてあることから,その家がくまさんの絵があることが想像できます。そうして,絵を見ながら,気が付いたことをもとに話し合う方法で,お話の世界を深めていきたいと思います。 「なんちょうがっきゅうのことをしろう」では,まず,3組(難聴学級)の教室が二重扉になっていること,壁に小さな穴があること,鏡が置いてあることを知りました。さらに,それらが何のためにあるのかを知ることで,自分たちが色々な人と仲良くなることについて考えました。3組の教室にも,学校探検に行きたいと思います。 1年 はじめてのテスト
はじめてのテストをしました。
机を動かしたり,指示があるまで待ったりといったテストのときの約束や,名前を忘れずに書くこと,問題をしっかり読んで答えることなどを確認した後,緊張感をもって取り組みました。 1年 学校探検 ランチルーム
休日参観の後の休み時間に,ランチルームの探検に行きました。
「食」についての学習のある日に,ここで給食を食べることもあると知ると,子ども達は大喜びでした。 1年 さんぽ
音楽の時間に「さんぽ」を聞いて,拍に合わせて手を打ったり,足踏みをしたりする学習をしました。
拍を感じながら遊ぶだけではなく,「トンネル」「さかみち」などの歌詞に合わせて行進することを楽しみました。 1年 南校舎のたんけん
休み時間を使って,いろいろな場所に学校探検に行っています。
今日は,南校舎の2階にあるコンピュータ室と放送室に探検に行きました。 コンピュータがたくさん置いてあるね。 お昼の給食時間には,ここで放送をしているんだね。 新しく知ることが毎日たくさんあります。 1年 水やり
昨日たねまきをしたアサガオの水やりをしました。
緑色のじょうろは1年生には扱いづらく,苦労して水やりをしていました。来週からは,自分用のペットボトルを使って水やりをします。 昨日の今日では芽は出ませんでしたが,朝顔が育つのを子どもたちは楽しみにしています。 1年 ほうきの使い方
教室掃除を,自分たちで進めています。
ほうきの使い方も,始めはぎこちなかったのですが,じょうずな人が増えてきています。 ちりとりにゴミを集めるのも,声をかけあって協力して進めています。 1年 アサガオのたねまき
土づくりの後は,アサガオのたねまきをしました。
指の第一関節までの穴をあけて,植木鉢に5つのたねをまきました。 「明日になったら,芽が出ているかな?」と楽しみにしている子どもたちです。 毎日,水やりをがんばります。 1年 土づくり
アサガオのたねまきの前に,土づくりをしました。
「かだんの土」「ふよう土」をまぜて,できた土をみんなでさわってみました。 「ふわふわしているー」と,運動場の土や砂場の砂とは違う土の様子に気が付くことができました。 ふわふわしている土を用意することが,お花を育てるためのひみつなんですね。 1年 なかまをつくろう
4月の参観授業のときに,1から5までの数字・数図・さるの絵のなかまづくりの学習をしました。
今日は,6から10までの数字・数図と,タンバリンをたたいた数を組み合わせる学習をしました。途中からは,自分たちで問題を作ったり,子ども同士で答え合わせをしたりと,楽しく学習することができました。 |
|