最新更新日:2024/09/19 | |
本日:11
昨日:39 総数:260080 |
1年 てつぼうあそび
体育の時間に,てつぼうの学習が始まりました。
ビデオをみて,どんなわざがあるかを確かめた後,学習カードにのっているいろいろな技に挑戦しました。 こうもりふり,ちきゅうまわり,とびのり,とびおり… 保育園や幼稚園でやったことのある技もあれば,はじめてみるような技もあるようです。 「どうやってするの?」 「こうやるねんで。」 と,子どもたち同士で教え合う姿も見られました。 1年 はなのみち
「はなのみち」の学習も,もう終わりです。
最後の場面の挿し絵を見ながら,動物たちがどんな話をしているのかを考えました。 「お花の道が,きれいだね。」 「お花をつかって遊ぼうよ!」 といった,楽しそうな会話を考えられました。 1年 連休明けの水やり
朝休みから,アサガオ・ヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカの水やりに行きました。
3連休の間に,さらに大きく育ったアサガオ。 「先生、5つも芽が出たよ」 「ひまわりの芽も,もうすぐ出そうだよ」 と,子どもたち。 マリーゴールドの小さな芽も顔を出していました。 3年生のお姉さんも,「アサガオ,なつかしい」と言っていました。 1年 水やり
キッズウィーク。3連休は
天気予報では今のところ,3日間とも雨は降りそうにありません。 そこで,「さようなら」をした後にも,アサガオの水やりをしてから帰ることにしました。お休みしていたお友だちの分や,ヒマワリやホウセンカ,マリーゴールドにもみんなで水やりをしました。 来週の月曜日の朝,どんなふうに育っているか,とても楽しみです。 1年 ちょきちょきかざり
折った紙を切って,同じ模様がつながったかざりをつくりました。
切るところをまちがえると,同じ形がいっぱいできますが,つながったかざりにはなりません。 どうやって切ったらいいのかな? 先生の説明を聞いたり,友達と相談したりしながら,試行錯誤する子どもたち。 できたかざりを頭に巻くと,王冠みたいになりました。 仮面ライダーの変身ベルトみたい!と言っている人もいました。 1年 ひなんくんれん
入学して初めての避難訓練です。
大きな「地震」を想定した避難訓練でした。 揺れがきたら,頭を机の下に入れて守り,机の脚を持ちます。 揺れがおさまったら,落ち着いて先生の指示を待ちます。 あとは,静かに素早く廊下に並びます。 …こういったことを初めて学習しました。 とても真剣に,訓練に臨むことができたと思います。 1年 なんばんめ
算数の時間に,アイスクリームをコーンの上にいっぱいのせたときの「上から何番目は何味?」「○味のアイスは下から何番目?」について考える学習をしました。
また,子ども達が1列に並び,「前から3番目の人は手を上げましょう!」「後ろから2番目の人は手を上げましょう!」といった問題にチャレンジしました。 1年 たねのかんさつ
ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールドの種をみた子どもたちは,大きさも形もいろいろあることにびっくりでした。
たまごや,ロケットなど,形を表現する言い方もいろいろで,おもしろいです。 1年 くもが…。
学校園の土づくりと,種まきをするために,校舎の外に出てきました。
移動する途中で,手洗い場のところに,一人の子がくもを見つけました。 「え、どこどこ?」と群がる子どもたち。 土づくりの時間も惜しいので,「こらー!」「今はそんなじかんじゃないやろ!」と言いたくもなりますが,子どもたちにとっては,目の前に小さなむしが動いていることは,大発見です。「え?どんなくもがいるの?」と言いながら,しばらく様子を見ていることにしました。 やがて,子どもたちの中から「土のところに集まろう」という声があがり,種まきをすることができました。 1年 ほかのはなもそだてよう
先日,あさがおの種まきをしましたが,教科書を見ていて,「それ以外のお花も育てたい!」と子どもたち。
マリーゴールド,ホウセンカ,ヒマワリの花を育てることになりました。 土づくり,たねまき,水やりなど,することをみんなで確認した後,種まきをしました。 |
|