最新更新日:2024/09/19 | |
本日:36
昨日:21 総数:260066 |
1年 ほうきの使い方
教室掃除を,自分たちで進めています。
ほうきの使い方も,始めはぎこちなかったのですが,じょうずな人が増えてきています。 ちりとりにゴミを集めるのも,声をかけあって協力して進めています。 1年 アサガオのたねまき
土づくりの後は,アサガオのたねまきをしました。
指の第一関節までの穴をあけて,植木鉢に5つのたねをまきました。 「明日になったら,芽が出ているかな?」と楽しみにしている子どもたちです。 毎日,水やりをがんばります。 1年 土づくり
アサガオのたねまきの前に,土づくりをしました。
「かだんの土」「ふよう土」をまぜて,できた土をみんなでさわってみました。 「ふわふわしているー」と,運動場の土や砂場の砂とは違う土の様子に気が付くことができました。 ふわふわしている土を用意することが,お花を育てるためのひみつなんですね。 1年 なかまをつくろう
4月の参観授業のときに,1から5までの数字・数図・さるの絵のなかまづくりの学習をしました。
今日は,6から10までの数字・数図と,タンバリンをたたいた数を組み合わせる学習をしました。途中からは,自分たちで問題を作ったり,子ども同士で答え合わせをしたりと,楽しく学習することができました。 1年 「あさのおひさま」 音読発表会
先週作った「おひさま」のお面を使って,「あさのおひさま」の音読発表会をしました。
2人組で,読む人とおひさま役の人に分かれて,交代で音読します。はじめは恥ずかしがっていた子もいましたが,毎日の家庭学習の成果や,ペアで練習した成果もあり,みんなで楽しく音読することができました。 同じ言葉でも,読み方や動作のつけ方には,それぞれ個性があり,楽しい音読発表会になりました。 1年 人権朝会のあとで
人権朝会の後の学活の時間に,まずどんなお話があったかを思い出すために,話し合いをしました。はじめは,自信がなさそうでしたが,お隣の友達と話し合ったあとは,1つは思い出して,全員が手を挙げていました。
「人権」については,1年生はこれから学習していきますが,ともだちの「ええところ」を見つけることは,1年生にもできます。 友だちのいいところを考えて,伝え合った後,「ほめてもらうと,うれしい」ことに気がつくことができました。 これからも,友達のよいところをたくさん見つけていきたいです。 1年 学校たんけん
学校の西側にある,学校園と池に探検にいきました。
学校園には学年ごとのわりあてがあり,それぞれが花や野菜などの植物を育てていることを知りました。同じところに設置されている,百葉箱についても知ることができました。 学校の池には,きれいな睡蓮の花が咲いていました。小さなイトトンボもやってきました。 睡蓮の葉をみて「算数の時間に出てきた,カエルが乗っていた葉だ!」と,算数の教科書の挿し絵を思い出している人もいました。 1年 かるたづくり
これまでに学習したひらがなを使って,かるたを作りました。
しっかり書ける文字は,まだ10ほどですが,それでも,色々な言葉が作れるものです。 「つる」「くつ」「びいる」など,作った言葉に合わせた絵をかいて,完成です。 これから,新しい文字を学習すればするほど,たくさんのかるたの札が作れそうで,楽しみです。 1年 帰りの準備
5時間目の学習が終わったら,1年生は帰る準備をします。
4月のはじめは,教師が一つ一つすることを指示していたのですが,声をかけなくても,自分たちでできるようになりました。 「水筒をわすれているよ!」 「給食袋が残っているよ!」 「○○さん,名札をわすれているよ!」と,子ども同士で声を掛け合っています。 「先生,タイマーをセットしてください」と子どもたち。 みんなが帰りの準備をして,静かに待つまでを,2分間ほどでできるようになりました。 1年 人権朝会
人権朝会がありました。
1年生にとっては始めての朝会でした。「きちんと座って,体育館で校長先生のお話をしっかり聞こう」という話をして臨みました。 校長先生の話を,じっと座って話を聞いていました。 「しなやかなたくましさ」のお話,絵本の読み聞かせ,友達の「ええところ」のお話でした。 また,高学年の代表委員から,九条弘道人権宣言のお話もありました。 |
|