最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:47 総数:260117 |
1・5年 ペア遠足 その2
動物園では,1年生と5年生が2〜3人のグループに分かれて活動しました。
動物の絵が描かれたビンゴカードをもち,問題をときながら動物を観察していきます。 同じグループのなかでよく相談して,難しい問題は,他のグループと情報交換しながら,協力して活動することができました! 1・5年 ペア遠足 その1
今日は待ちに待ったペア遠足の日です。
登校後,5年生が1年生の教室に来てくれて,一緒に出発式をしました。 学校から九条駅まで,蹴上駅から動物園までは,ペアのグループの人と手をつないで歩きました。蹴上駅から動物園までは,インクラインの線路の上を歩いていきました。動物園が近づくにつれ,わくわくする気持ちが膨らんでいきます。 動物園に着いた後は,宮川先生の合図で,グループ活動をスタートしました。 「動物園ビンゴ、レッツ,ゴー!」 1年 あさがおのたね
アサガオのたねまきをする前に,2年生からもらったたねを観察しました。
丸い種だと思っている人もたくさんいたようですが,紙の入れ物を開けてみると, 小さくて黒いたねが入っていました。 「焦げた餃子みたい」 「切ったたまねぎみたい」 などと,形が何に似ているかの話でもりあがりました。 1年 ゆうぐであそぼう
先週の学校たんけんで,運動場に行ったあと,「いろいろな遊具とも仲良くなりたい」という声がありました。
そこで今日は,ジャングルジムやうんてい,のぼり棒を使って安全に遊ぶことにチャレンジしました。 親指を使ってしっかり握ること,腕と足を使って3点支持をして,動くときには1つずつ動かすことなどの約束を守りながら,遊具を登ったり,横に移動したりして遊びました。 1年 体育倉庫のたんけん
体育の学習の前に,運動場にある体育倉庫の探検に行きました。
扉を開ける前は,「なにか出てくるのでは?」と,怖がっている人もいました。 中には,ボールやハードル,体力テストで使った道具,コーン,得点板など,体育の学習で使う用具がたくさんあります。 「できる準備は自分たちでしよう」と,この後の50m走で使うコーンを準備しました。 1年 えをみてはなそう
国語の教書の絵を使って,「ていねいな言葉で質問したり,答えたりする」学習をしました。
「なにがいますか?」「○○がいます。」 「どこにいますか?」「○○にいます。」 と,聞かれたことに答えるだけでなはなく,答えてもらったときにウンウンとうなずいたり,「ほんとだ!」と返事をする人もいました。 こういったやりとりを,気持ちよくできるようになると,学校生活がもっともっと楽しくなりますね。 1年 おひさまのお面 完成
「あさのおひさま」の音読で使う,自作のお面が完成しました。
できあがったら,さっそく海に見立てたオルガンから顔を出して遊ぶ子どもたち。 来週,このお面を使って「あさのおひさま」の音読をするのが楽しみです。 完成した記念に,ボランティアの先生と一緒に記念写真をとりました。 1年 お花の育て方を調べよう
来週,お花のたねまきをするために,育て方を調べることになりました。
図書室でお花の本をさがしていると,「ヒマワリ」「アサガオ」の育て方が書かれた本がたくさん見つかりました。 書いてあることをもとに,来週,たねまきをします。 1年 内科検診
はじめての内科検診がありました。
学校医の山田先生には,今までにお世話になった人もいるようです。 あいさつをした後,心音を聴いてもらいます。 検診の間は,じっと静かに待つことをがんばりました。 1年 教室の掃除のしかた
1年生も,教室の掃除を少しずつ初めています。
机を動かしたり,ぞうきんで床のからぶきをしたり,ほうきではいたり…。 少しずつ,上手にできるようになってきているかな。 |
|