最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
昨日:47 総数:260125 |
1年 プール清掃ありがとう
5時間目に,運動場に出てみると,5・6年生のお兄さん・お姉さんがプールの掃除をしてくれています。
教室に戻る前に聞いてみると,「ありがとうと言いたい!」と子どもたち。 みんなでお礼を言いに行きました。 感謝の気持ちをもち,それを伝えられるのは,素敵なことだと思います。 1年 トンボの幼虫
生活科の時間に,プールにいたヤゴを観察しました。
「トンボの幼虫を,ヤゴっていうんだね」 「これは,ギンヤンマの幼虫だね」 「かわいいなぁ」 「葉っぱの下にかくれているよ」 「しっぽの先が,くちばしみたいな形をしているね」 「この形は,クイズにできそうだね」 なんていう話をしながら,観察していました。 「図鑑で調べて,国語の『くちばし』のようなクイズを作ってみよう」 といった,学習にもつなげることができました。 「さわってごらん」と山口先生。 思っていたよりも,やわらかかったようです。 たくさんの人が,嬉しそうに教えてくれました。 1年 カスタネット
音楽の時間に,「しろくまのジェンカ」に合わせて,カスタネットでリズムをうちました。休符のあるリズムですが,教わった持ち方でしっかりリズムうちをすることができました。
1年 アサガオの本葉
アサガオの本葉が出てきました。
生活科の時間に,みんなで本葉の様子を観察しました。 形に注目してみると, 「ハートみたい」 「でも,双葉のハートとはちがうよ。双葉はちょうちょみたいだったね」 さわってみると, 「ざらざらしている」 「ひげがはえていて,おじさんみたい」 「双葉はつるつるなのに,本葉はざらざらしているね」 といったいろいろな気づきがありました。 「大きくなってうれしい」 「もっと大きくなってね」 と,声をかけている人もいました。 1年 体育の学習のあとで…
体育の学習が終わり,教室に戻ってみると,学習で使ったカードと,たんけんボードが机の上にきれいに揃えて置いてありました。
子どもたちで声をかけあって,並べてくれていたのですね。気が付いて声をかけられた人も,それを聞いて協力できた人も,みんなが素敵だなと思いました。 1年 さかあがりに挑戦!
体育の時間に,てつぼうあそびをしていますが,カードに書かれている技を全てクリアした人もいます。そこで,逆上がりや,逆上がりの連続にも挑戦してもらいました。
少しがんばれば,できそうな技を見つけて,チャレンジできるのも,大切な力です! 1年 いくつといくつ
8つの数図ブロックを,右手と左手に分けてもち,見えないように持ちます。
そして,「いくつといくつでしょう?」と問題を出し合って遊びました。 このようにして,遊びながら自然に数の感覚を身につけられると楽しいですね。 1年 くちばし
前回は,いろいろな鳥のくちばしが,どのような形なのかを読み取りました。
今日は,そのくちばしの形の使い道について書いてあるところを見つけて,くちばしのまねをしながら問題の出し合いをして遊びました。 お家で音読するときにも,同じようにお家の人に問題を出しながら読むと,楽しくなるねと,話していました。 1年 せんせいあのね
学校で楽しかったことを絵に表す学習をしています。
友達とわいわいと話しながらも,細かい作業も集中して取り組むことができたので,2時間で作品がほぼ仕上がりました。 絵の中にお花を咲かせたり,一緒に遊んでいる友達をかいたりと,楽しい絵にする工夫がいろいろありました。 1年 「わ」「れ」「ね」
毎日ひらがなの書き方を1文字ずつ練習しています。
「わ」「れ」が終わり,次は「ね」です。 わ れ ね 3つの文字を並べてみると,にているところがいくつか見つかります。 「3つくらい見つけられるかな?」の問いに,「どこだろう?」と一生懸命に文字を見比べる子どもたち。 ・ 一画目が,たてぼうです。 ・ 二画目は,途中までがにた形です。 ・ 1文字を書くマスを四つにわけると,どの字もすべてのマスを使って書きます。 ・ どの文字も,二画で書きます。 このほかに,たてぼうを除いた形(二画目の形)に注目してみると…。 ろ そ る という,これまでに学習したひらがなに似ていることにも気が付きました。 |
|