最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:21 総数:260031 |
1年 おひさまのお面 完成
「あさのおひさま」の音読で使う,自作のお面が完成しました。
できあがったら,さっそく海に見立てたオルガンから顔を出して遊ぶ子どもたち。 来週,このお面を使って「あさのおひさま」の音読をするのが楽しみです。 完成した記念に,ボランティアの先生と一緒に記念写真をとりました。 1年 お花の育て方を調べよう
来週,お花のたねまきをするために,育て方を調べることになりました。
図書室でお花の本をさがしていると,「ヒマワリ」「アサガオ」の育て方が書かれた本がたくさん見つかりました。 書いてあることをもとに,来週,たねまきをします。 1年 内科検診
はじめての内科検診がありました。
学校医の山田先生には,今までにお世話になった人もいるようです。 あいさつをした後,心音を聴いてもらいます。 検診の間は,じっと静かに待つことをがんばりました。 1年 教室の掃除のしかた
1年生も,教室の掃除を少しずつ初めています。
机を動かしたり,ぞうきんで床のからぶきをしたり,ほうきではいたり…。 少しずつ,上手にできるようになってきているかな。 1年 自分たちでも,お花を育てたい
学校探検をしていると,校門の近くで,管理用務員の吉田先生がお花に水遣りをされていました。
パンジーやビオラなどのきれいな花を見て,「自分たちでも,水やりをして,花を育ててみたい」と子どもたち。 1年生を迎える会で,2年生にアサガオのたねをもらったことを思い出し,来週,たねまきをすることになりました。 また,種まきのしかたなど,育て方を調べるために,図書室に調べに行くことになりました。 1年 春みつけ
いろいろな学校にあるものと「なかよし」になるために,今日は運動場に学校探検に行きました。
はじめは,つき山のトンネルで遊んでいる人が多かったですが,そのうちに,花束づくりや,草引き遊びなど,春の草花を使った遊びの楽しさにいっぱい触れることができました。 その他に,カタバミやコメツブツメクサ,ヒメジョオン,オオイヌノフグリなど,いろいろな野草があることに気が付き,「先生,これは何ですが?」とどんどん聞きに来る子どもたちでした。 1年 ノートを使い始めました
国語・算数の時間に,ノートを使い始めました。
ていねいに書こうという意欲にあふれています。 1年生はまだすべてのひらがなを習っていないので,文章で「めあて」や「ふりかえり」を書くことは難しいですが,文字をどのマスに書くのか,◎や○,△でふりかえりをするなど,できることから,1つ1つ始めていきます。 1年 おひさまのお面
図工の時間に,自分用のおひさまを作りました。
太陽がかがやいている様子を表したので,はさみを使って切るのに苦労した人もいましたが,時間内にみんながおひさまを完成させることができました。 明日から,これを使って音読することが楽しみです。 1年 あさのおひさま
国語の時間に,詩「あさのおひさま」を音読しました。
大きなおひさまが,のっこり現れたり, ざぶざぶと顔をあらうようすを,動作化しながら読みました。 おひさまのお面をつけて,オルガンを海に見立てています。 1年 わすれもの対策
明日は,時間割表に書かれていなかった持ち物をもってくることになりました。
追加の持ち物を,赤えんぴつを使って時間割表に自分で書き込みましたが,さらに念のための忘れ物対策として,ランドセルの内側にメモをはる方法を紹介したところ,「自分もやってみたい」とメモをもらいにくる子どもたち。 「準備をきちんとしよう」「自分でできることは,自分でしよう」というやる気と,気持ちだけではなく,行動に移そうとする1年生の子どもたちに頼もしさを感じました。 |
|