最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:21 総数:260033 |
1年 ちょきちょきかざり
折った紙を切って,同じ模様がつながったかざりをつくりました。
切るところをまちがえると,同じ形がいっぱいできますが,つながったかざりにはなりません。 どうやって切ったらいいのかな? 先生の説明を聞いたり,友達と相談したりしながら,試行錯誤する子どもたち。 できたかざりを頭に巻くと,王冠みたいになりました。 仮面ライダーの変身ベルトみたい!と言っている人もいました。 1年 ひなんくんれん
入学して初めての避難訓練です。
大きな「地震」を想定した避難訓練でした。 揺れがきたら,頭を机の下に入れて守り,机の脚を持ちます。 揺れがおさまったら,落ち着いて先生の指示を待ちます。 あとは,静かに素早く廊下に並びます。 …こういったことを初めて学習しました。 とても真剣に,訓練に臨むことができたと思います。 1年 なんばんめ
算数の時間に,アイスクリームをコーンの上にいっぱいのせたときの「上から何番目は何味?」「○味のアイスは下から何番目?」について考える学習をしました。
また,子ども達が1列に並び,「前から3番目の人は手を上げましょう!」「後ろから2番目の人は手を上げましょう!」といった問題にチャレンジしました。 1年 たねのかんさつ
ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールドの種をみた子どもたちは,大きさも形もいろいろあることにびっくりでした。
たまごや,ロケットなど,形を表現する言い方もいろいろで,おもしろいです。 1年 くもが…。
学校園の土づくりと,種まきをするために,校舎の外に出てきました。
移動する途中で,手洗い場のところに,一人の子がくもを見つけました。 「え、どこどこ?」と群がる子どもたち。 土づくりの時間も惜しいので,「こらー!」「今はそんなじかんじゃないやろ!」と言いたくもなりますが,子どもたちにとっては,目の前に小さなむしが動いていることは,大発見です。「え?どんなくもがいるの?」と言いながら,しばらく様子を見ていることにしました。 やがて,子どもたちの中から「土のところに集まろう」という声があがり,種まきをすることができました。 1年 ほかのはなもそだてよう
先日,あさがおの種まきをしましたが,教科書を見ていて,「それ以外のお花も育てたい!」と子どもたち。
マリーゴールド,ホウセンカ,ヒマワリの花を育てることになりました。 土づくり,たねまき,水やりなど,することをみんなで確認した後,種まきをしました。 1年 ぞうきんしぼり
掃除の時間に,ぞうきんのしぼり方の練習をしました。
いちばん力の入るにぎり方で,しぼる練習をしてみました。みんな一生懸命やり方を覚えて,どんどん仕事をしようとしています。 1年 ゆうぐあそび
体育の時間に,遊具を使って遊ぶ学習をしてきて,いろいろな遊びができるようになりました。はじめはのぼるのが怖いと言っていた人もいましたが,今は遊具の「2階」まで登れるようになり,自信を深めています。はじめは少ししか進めなかったうんていも,真ん中くらいまで進める人が増えてきました。
遊具のにぎり方,三点指示の約束などを守って,休み時間にも安全に遊んでほしいと思います。 1年 はなのみち 音読
くまさんとりすさんが会話している挿絵をみながら,
2人がどんなことを話しているのかを想像しながら読みました。 はじめははずかしがっている人も多かったですが,みんながお面をかぶって発表することができました。 1年 アサガオのお世話
アサガオのお世話について話し合いました。
アサガオの芽は,人間でいうとまだ赤ちゃんです。 赤ちゃんにごはんをあげるのと同じように,アサガオにもきっとごはんが必要です。 「ひりょうをあげよう!」 ということで,プランターに肥料をあげてから,今日もアサガオの芽を観察しました。 昨日観察したときよりも,たくさん発芽していました。 いまにも顔を出しそうな芽もたくさんありました。 明日には双葉が出ているかな? |
|