最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:6 総数:260017 |
1年 ゆうぐであそぼう
先週の学校たんけんで,運動場に行ったあと,「いろいろな遊具とも仲良くなりたい」という声がありました。
そこで今日は,ジャングルジムやうんてい,のぼり棒を使って安全に遊ぶことにチャレンジしました。 親指を使ってしっかり握ること,腕と足を使って3点支持をして,動くときには1つずつ動かすことなどの約束を守りながら,遊具を登ったり,横に移動したりして遊びました。 1年 体育倉庫のたんけん
体育の学習の前に,運動場にある体育倉庫の探検に行きました。
扉を開ける前は,「なにか出てくるのでは?」と,怖がっている人もいました。 中には,ボールやハードル,体力テストで使った道具,コーン,得点板など,体育の学習で使う用具がたくさんあります。 「できる準備は自分たちでしよう」と,この後の50m走で使うコーンを準備しました。 1年 えをみてはなそう
国語の教書の絵を使って,「ていねいな言葉で質問したり,答えたりする」学習をしました。
「なにがいますか?」「○○がいます。」 「どこにいますか?」「○○にいます。」 と,聞かれたことに答えるだけでなはなく,答えてもらったときにウンウンとうなずいたり,「ほんとだ!」と返事をする人もいました。 こういったやりとりを,気持ちよくできるようになると,学校生活がもっともっと楽しくなりますね。 1年 おひさまのお面 完成
「あさのおひさま」の音読で使う,自作のお面が完成しました。
できあがったら,さっそく海に見立てたオルガンから顔を出して遊ぶ子どもたち。 来週,このお面を使って「あさのおひさま」の音読をするのが楽しみです。 完成した記念に,ボランティアの先生と一緒に記念写真をとりました。 1年 お花の育て方を調べよう
来週,お花のたねまきをするために,育て方を調べることになりました。
図書室でお花の本をさがしていると,「ヒマワリ」「アサガオ」の育て方が書かれた本がたくさん見つかりました。 書いてあることをもとに,来週,たねまきをします。 1年 内科検診
はじめての内科検診がありました。
学校医の山田先生には,今までにお世話になった人もいるようです。 あいさつをした後,心音を聴いてもらいます。 検診の間は,じっと静かに待つことをがんばりました。 1年 教室の掃除のしかた
1年生も,教室の掃除を少しずつ初めています。
机を動かしたり,ぞうきんで床のからぶきをしたり,ほうきではいたり…。 少しずつ,上手にできるようになってきているかな。 1年 自分たちでも,お花を育てたい
学校探検をしていると,校門の近くで,管理用務員の吉田先生がお花に水遣りをされていました。
パンジーやビオラなどのきれいな花を見て,「自分たちでも,水やりをして,花を育ててみたい」と子どもたち。 1年生を迎える会で,2年生にアサガオのたねをもらったことを思い出し,来週,たねまきをすることになりました。 また,種まきのしかたなど,育て方を調べるために,図書室に調べに行くことになりました。 1年 春みつけ
いろいろな学校にあるものと「なかよし」になるために,今日は運動場に学校探検に行きました。
はじめは,つき山のトンネルで遊んでいる人が多かったですが,そのうちに,花束づくりや,草引き遊びなど,春の草花を使った遊びの楽しさにいっぱい触れることができました。 その他に,カタバミやコメツブツメクサ,ヒメジョオン,オオイヌノフグリなど,いろいろな野草があることに気が付き,「先生,これは何ですが?」とどんどん聞きに来る子どもたちでした。 1年 ノートを使い始めました
国語・算数の時間に,ノートを使い始めました。
ていねいに書こうという意欲にあふれています。 1年生はまだすべてのひらがなを習っていないので,文章で「めあて」や「ふりかえり」を書くことは難しいですが,文字をどのマスに書くのか,◎や○,△でふりかえりをするなど,できることから,1つ1つ始めていきます。 |
|