最新更新日:2024/05/27 | |
本日:26
昨日:68 総数:256186 |
1年 ストリート看板づくり
5年生と一緒にストリート看板づくりをしました。5年生が準備してくれたお花紙を広げてお花を作ったり,看板の文字をパスで塗ったりしました。5年生の一人ひとりが1年生に丁寧に説明をしてくれたので,1年生の子どもたちはみんな楽しく活動することができました。いよいよ,ふれあいタウンです。ストリート看板をつけて,教室前の廊下が「地球もなかよし にっこり通り」という名前になります。
1年 人権の花
全校で,人権について学び,「人権の花」であるスイセンを植えました。今,5年生と一緒に毎日水やりをしています。きれいな花を咲かせてほしいです。
1年 児童朝会
児童朝会がありました。計画委員会が企画してくれた「フラフープくぐり」をしました。ペア学年の5年生が1年生の間に入って手を繋ぎ,みんなで1列になって,列の前から後ろまでフラフープを送りながらその中をくぐっていきました。しっかりと繋がれた手が可愛らしかったです。
1年 養護の先生と給食
先週から,養護教諭の教育実習が行われています。その中で,水〜金曜日の3日間,その先生が,1年生のみんなと一緒に給食を食べるために教室に来てくださいました。献立は新献立のホキのムニエルだったり,肉味噌納豆の海苔巻きだったりしたことと,たくさんの先生と食べられるということで,子どもたちは「ピザパーティだあ!」「海苔巻きパーティだあ!」などと,楽しみながら給食を食べました。いろいろな先生と会ったり話したりするのが大好きな1年生です。
1年 なかよしの日「お話会」
本校では,毎月「人権学習」を行っています。それを「なかよしの日」と呼んでいます。10月の「なかよしの日」には,「お話会」を行いました。3組の二人が入学してからできるようになったことや,頑張っていることなどを1年生の前で話しました。話の中には,クイズもあり,1年生はしっかりと話を聞きました。その後,二人の頑張っていることで知らなかったことに感想を持ったり,自分たちも頑張っていることを伝えたりしながら,頑張りは人それぞれで違うけれど,友だちも自分もお互いに頑張っていくことが大切だと分かりました。また,話を聞いたことで,二人のことをさらに知ることができたので,そうやって話す・聞くコミュニケーションをとることの大切さにも気づきました。
1年 なごみ給食
なごみ給食の献立として「しば漬け」が出されました。初めて食べる1年生もいて,酸っぱい味を好んでいる子どもがいれば,それが苦手な子どももいました。でも,ご飯と一緒に食べながら全員完食しました。
1年 算数科「かたちづくり」
算数科「かたちづくり」の学習をしています。三角の色板を並べて黒板や教科書の形を作ります。1年生の子どもたちには,大人が考えるよりも難しいようで,三角形がどのような向きで並んでいるのか,また三角形をいくつ合わせているのかを一生懸命考えていました。
1年 体育科「とびくらべ」
体育科「とびくらべ」の学習では,友だちと二人組になって輪の中から出ないようにとぶ活動を行いました。川の上に浮かんでいる島に渡るつもりでジャンプします。ペアの友だちが渡った島を覚えておいて,同じ島に向けて片足ジャンプをしながら渡りました。
1年 ふれあいタウンに向けて
10月27日(土)には「ふれあいタウン」があります。1年生は,これまで生活科で学習してきたことをお店屋さんとして発表します。生活科では,「あさがお」「春や夏,雨の日」「生き物(うさぎのゆきちゃん)」「学校探検」と,いろいろな学習を進める中で,それぞれのことをよく知り,楽しみながら学習してきました。よく知ったり,楽しんだりした体験を通して,それぞれと「なかよし」になってきました。そこで,家族や他の学年,地域の方にも「ふれあいタウン」でなかよしの楽しさを伝えようと頑張って準備しています。当日は,たくさんの方が1年生の教室へ来ていただけることを楽しみしている1年生です。
1年 算数科「たしざん(2)」カードゲーム
算数科「たしざん(2)」の学習では,繰り上がりのたしざんを学習しました。「10のまとまりを作って」「10と何だから・・・」と数を分解したり合成したりしながら計算しています。今回はさらに習熟を図るために,たしざんカードを使って,ゲームをしました。お隣りの友だちと「せーの」で式を見せて,どちらが答えが大きいかを計算して答えたり,聞いた答えになる式を見つけたり。楽しみながら習熟を図れました。
|
|