最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:44 総数:260160 |
1年 おおきさくらべ 2
かさを比べる方法を考えました。2種類の入れ物のかさを比べる方法を考える中で,「一緒に水を入れて,長く入る方が多く入る」,「水を入れておいて,同時に流して早く水が出た方が少ない」など,色々な考えを出し合った子どもたちです。それらの中から,片方に水を入れてその水をもう一方の入れ物に移すというアイデアを実際に行い,理解を深めました。
1年 食の学習
栄養教諭の先生と食の学習をしました。早く遊びに行きたいからといって,ごはんを急いで食べて,お腹が痛くなったおおかみ君のお話を通して,よく噛んで食べることの大切さを学びました。その後,ランチルームで,しっかりと噛みながら給食をいただいた1年生でした。
1年 図画工作科「クルクルまわして」
紙コップに切り込みを入れて羽根を作り,クルクル回るしくみをつくりました。タコ糸を引くと,クルクル回って上がったり下がったりします。このクルクル回るしくみを生かして,飾りや模様をつけてさらに楽しくなるようにしました。飾りをつけては,クルクル回して確かめながら学習を進めました。楽しいアイデアも出てきて,よく考えている子どもたちでした。
1年 生活科「いきものとなかよし」2
学校の中でさまざまな生き物を見つけた1年生ですが,子どもたちはウサギのゆきちゃんのことをもっと知りたいと興味を持ちました。そこで,ウサギ小屋を外から見るのはなく,もっと近くでゆきちゃんを見ました。えさをあげたり,なでなでしたり,ゆきちゃんが怖がらないようにそっと触れて,そのふわふわした感触に感動した子どもたちでした。もっとお世話したり,触ったりしてもっともっと仲良くなりたいと思った1年生でした。
1年 算数科「おおきさくらべ」1
算数科「おおきさくらべ」では,直接比べられないものの長さを紙テープで比べる方法を学習しました。そして,教室のあちらこちらにあるものの長さを紙テープを使って調べ,長さ比べをしました。体験を通して学習することで,主体的に取り組んだり,理解の定着を図ったりすることができました。
1年 生活科「いきものとなかよし」1
生活科「いきものとなかよし」の学習で,学校の中にはどんな生き物がいるかを探しました。学校の中のいろいろな場所で生き物を見つけることができました。ウサギ小屋にはゆきちゃん,観察池にはメダカ,その近くの草原にはトンボ,他の学年の廊下には金魚やメダカなど,様々な生き物が見つかりました。
1年 マヤ先生
ALTのマヤ先生が,1年生のみんなと一緒に給食を食べるために来てくれました。外国語活動の学習は,3年生からになるので1年生はマヤ先生と一緒に学習することはありません。でも,一緒に給食を食べたり,廊下ですれ違ったりすると,とても嬉しそうで,英語で話しかける子どももいました。
1年 5年生の長期宿泊・自然体験学習に向けて
3泊4日の長期宿泊・自然体験学習に出かける5年生に,「いってらっしゃい」を伝えに行きました。「がんばって,学習してきてほしい」「安全に学習してほしい」という思いを込めて,折り紙でお守りを作りました。かばんにつけて行ってほしいなと心を込めて作った1年生です。
1年 図画工作科「クルクルまわして」
図画工作科で,紙コップの周りを羽根のように広げて,クルクル回るしくみをつくりました。クルクル回ることを生かして飾りつけも考えました。色画用紙やマジック,タフロープなどを使って,回る時にさらに楽しくなるように工夫しました。
1年 あめと なかよしに なろう
昨夜からの雨で,運動場には大きな水たまりができていました。昨日に予定していた生活科「あめと なかよしになろう」でしたが,雨が降っていないので昨日は実施できませんでした。でも,今日は,雨となかよくなる絶好のチャンスです。1時間目から運動場に出て,大きな水たまりの中に入ったり,傘をさして雨の音を聞いたりしました。
しずくを見つけると,「虹色みたい。」と声をあげたり,「なめくじがいるよ。」と見つけたことを教えてくれたりするなど,子どもたちはたくさんの発見をして,雨となかよしになりました。 靴下などのご準備をいただきありがとうございました。 |
|