最新更新日:2024/09/19 | |
本日:13
昨日:39 総数:260082 |
1年 おおきい数
数え棒を使って,20より大きく100より小さい数の学習をしています。数え棒を「10のまとまり」と「ばら」の数で大きい数を表現します。例えば「56」と言うと数え棒の「10のまとまり」を5つと「ばら」が6つを机の上に出します。お隣の友達と問題を出し合って,数づくりの学習をしました。
一人が数を言い,もう一人が数え棒を並べます。そして問題を出した子どもが数え棒を確認します。この数え棒での操作をたくさんする中で,「〇★は,10が〇こと1が★こ」「10が△こと1が□こで△□」という数字の構成が理解できるようになります。1年生は数え棒のように具体物で操作することを経験する中で,具体物を使わなくても念頭操作ができるようになります。 実際に数え棒で操作したり出したり片付けたりすることは,まだまだ時間がかかりますが,大切な時間として扱っています。 1年 学生ボランティアの先生と
学生ボランティアの先生が週に何回か一緒に学習しに来てくださいます。今日は,給食も一緒に食べました。2週間に1度来られるスクールカウンセラーの新宮先生も一緒に食べたので,給食の時間は学生ボランティアの先生二人と新宮先生,そして3組担任,1組担任と合計5人の先生たちと一緒でした。子どもたちは,先生が多くて,嬉しそうです。周りをきょろきょろ見渡して食べていました。
昼休み,残念ながら雨降りのため運動場で遊べません。でも,学生ボランティアの先生二人が自由帳に一緒に絵を描いたり,プリントのお直しをしている子どもの横に付き添って,鉛筆の持ち方を教えたりしてくださっていました。子どもたちは大喜びで先生たちの周りに群がりました。雨降りだったけれどいつもと違う休み時間に満足そうな子どもたちでした。 1年 感染症予防の学習
保健室の小椋先生と一緒に「感染症から身を守る」学習をしました。小椋先生の登場にみんなニコニコ顔でした。これから,かぜやインフルエンザが流行る時期となります。そこで,それらから体を守るためにできることを考えました。まずは,手洗いです。手洗いの正しい方法は以前から知っている1年生ですが,時間がなかったり,慣れてきたりして手洗いが十分でないことが増えてきています。そこで,改めて手洗いの仕方を学びました。まず,手についている汚れの確認です。脱脂綿で拭くと,意外と黒っぽく汚れがついている子どももいました。正しい手洗いの仕方を思い出し,実際に手洗い場でも洗いました。
今日は,手洗いを意識できた1日でしたが,明日以降も意識していけるようにしたいです。 1年 なわとび・とびばこ
体育科の学習で「なわとび」をしました。まずは,自分の身長となわの長さがあっているか確認です。それから,前とびの練習をしました。
そのあと,「とびばこ」の学習に入りました。初めてのとびばこ学習ですので,まずは準備の際の安全な運び方から学習です。準備が終わると,1段のとびばこに両足ジャンプでとびのる練習をしました。両足一緒にジャンプすることは,意外と難しい様子でした。 1年 ころがしドッジボール
ころがしドッジボールのルールにも随分慣れて,楽しく学習を進めています。準備運動が終わると,グループで円く座って作戦タイムです。砂の上に小さなコートをかいて,「ここが〇〇さんで,ここは○○さん。」というふうに場所を決めたり,「もらったらすぐに転がせるように,練習しよう。」と練習を始めたりしています。
作戦通りに行く時もあれば,作戦を忘れてボールを追いかけることに必死な時もありますが,グループを意識しながら団体競技を楽しんでいます。 1年 かみざらコロコロ
図画工作科で「かみざらコロコロ」の飾りつけをしています。これは,コロコロと動く動きかたや,動く様子から飾りを工夫してつけます。そこで,教室では飾りつけをしながら転がしてみて,転がっている時に飾りがどのように見えるかを確認します。そして,また飾りつけをします。子どもたちは「飾る→試す→飾る」を繰り返しながら学習しています。友達が,効果的な飾りをつけていると,お互いに声を掛け合って「それ,いいね。」と鑑賞し,また自分の作品にも生かすところが見られました。友達と学びあっている姿が見られました。
1年 給食,完食!
本日の献立は「カレー,ひじき,ご飯」でした。子どもたちは給食室からカレーのにおいがすると,「あっ!今日は,カレーだ!」と大喜びです。そして,なんと今日はおかずだけでなくご飯もお残しなしの完食でした。徐々に食べる量が増えている1年生ですが,今日は特に食欲旺盛でした。たくさん食べて,大きくなってね。
1年 大きい かず
算数科の「大きい かず」では,10のまとまりをつくって数えることの良さを学びました。そこで,バラバラに書かれている「キャンディー」や「コンペイトウ」の数を数えました。10ずつ数えて,鉛筆で〇しながら一生懸命数えました。
1年 本を えらんで よもう
国語科「本を えらんで よもう」の学習で,読みたい本を図書館から借りてきました。読んでみたい本を選ぶときには、「表紙で選ぶ」「題名で選ぶ」「前に読んだことがある本から選ぶ」「作者で選ぶ」など,様々な選び方があります。子どもたちも図書室でたくさんの絵本から読みたい絵本を選んでいました。迷っている子どももいましたが,ほとんどの子どもたちが早々と決め,「早く読みたいなあ。」とつぶやいていました。
本を決めたら,同じグループの友達に自分の選んだ本を見せて,選んだ理由を話しました。今後学習の中で,選んだ本を読んで友達に紹介していきます。 1年 児童朝会
今日は,児童朝会がありました。各委員会からのお知らせや,広報委員会からのお知らせ。ふれあいタウンについて実行委員からのお知らせがありました。
広報委員会からは,以前とった冬の歌のアンケートから「イントロクイズ」がありました。曲を流すのではなくて,歌詞の初めを聞いて,曲名を当てました。1年生もよく知っている曲ばかりで,とても楽しく参加していました。 |
|