最新更新日:2024/09/19 | |
本日:39
昨日:39 総数:260108 |
1年 みんな にこにこ いっぱい 大さくせん
今日は,各遊びの説明をわかりやすく画用紙に書きました。画用紙に書くときには,見る人が分かるように,大きく書きます。また,字の大きさもをそろえたり,丁寧な字で書いたりしなければいけないので,1年生にとっては難しいです。それぞれのグループの活動の様子を見ていると,下書きを書く人,画用紙に鉛筆で書く人.マジックでなぞる人と分けて取り組んでいました。分担に時間がかかるグループもありましたが,それも含めて学習です。日々頑張っています。
1年 国語科 ものの名まえ
国語科で「ものの名まえ」の学習をしています。ものには「一つ一つについている名まえ」と「まとめてつけられた名まえ」とがあります。例えば,「ばなな・りんご・みかん・ぶどう」はまとめて「くだもの」です。このようにそれぞれの,ものの名まえを身の回りから思い出し,それを品物としてお店屋さんごっこをします。今日は,グループで何を売るお店屋さんにするのかを考えました。4人で話し合うときには,自分のやりたいことと違うことになる場合もあります。でも,一つのお店に決めなければいけません。4人で納得して決められるように話し合いの学習でもあります。月曜日には,お店やさんをして,ものの名まえだけでなく,お店やさんとお客さんのやりとりをする学習をします。
1年 PEN食器
冬休み明けから,食器が変わりました。PEN食器になりました。子どもたちに感想を聞いてみると,「つるつるしていて食べやすい。」「楽しい」「おいしそうに見える。」「大きくなったからたくさん食べられる」など様々に答えてくれました。
1年 児童朝会
児童朝会がありました。今回は飼育委員会からのお知らせの朝会です。飼育委員会の5,6年生が「○×クイズ」で飼育委員会に関わることを教えてくれました。子どもたちは,「〇」だと思ったら立ちます。「×」だと思ったら座ります。立ったり座ったりしながら,楽しくクイズに参加していました。
1年 冬休み明けテスト
冬休みの宿題を丁寧にできたかどうか冬休み明けテストをしました。みんな真剣に取り組んでいます。
1年 冬休み明けの朝会
冬休みが明けました。教室に元気な声が戻って来て,嬉しいです。初日から全員がそろい,体調不良を訴える子どももいませんでした。これから,インフルエンザや風邪の流行る時期となりますので,手洗いうがいの徹底をしたいと思っています。
さて,今年初の朝会は校長先生から「夢をもつ」ことのお話がありました。子どもたちはきちんと体育座りをし,背筋を伸ばして,しっかりと話を聞くことができていました。あと3か月で2年生になる子どもたち。4月に比べての成長が著しいです。 1年 はじまりました!チャレンジ学習!
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ,チャレンジ学習が始まりました。子どもたちは元気いっぱい,「明けましておめでとうございます。」とあいさつして教室に入ってきました。まだ,休み気分が抜けてないだろうな…と思ってた担任の予想とは違って,やる気満々。目をキラキラさせながら登校してきた1年生に安心しました。 チャレンジ学習では算数を中心にプリント学習しました。頑張りました。 1年 30+2の計算
「30+2」や「34−4」の計算の仕方を学習しました。子どもたちは,お金の模型を使って計算の仕方を考えました。お金の模型を渡すと…「これでものが買えるのかな?」とつぶやいている子もいます。実物に似たものを使うと,子どもたちも意欲が増します。
数図ブロックを使っている時のように,「30円ありました。2円増えると…」と言いながらお金を動かして考えていました。そのうち,「簡単。簡単。」「すぐわかったよ。」とか,練習問題では「お金をつかわなくても,できるようになったよ。」と意欲的でした。 1年 とびばこ 4
いよいよとび箱の段数を増やして練習しました。縦向きの2段と3段,横向きの2段と3段で開脚とびの練習をしました。手をしっかりとついて,足をパッと開いてとびます。怖がらずに果敢に挑戦する1年生でした。
1年 中学生のお兄さん,お姉さんと一緒に
九条中学校から中学1年生のお兄さん,お姉さんが来てくださいました。子どもたちと同じ1年生ですが…中学1年生です。しっかりしています。一緒に掃除をして正しい掃除の仕方を教えてくださいました。
まずは,「ほうきのはき方」からです。正しく持って,はく向きや使い方を教えてもらいました。次に「雑巾の絞り方」です。雑巾の折り方,絞る時の持ち方など「よく見てね。」と声をかけてもらって教わり,実際にバケツの中で絞ってみました。正しい方法を知ってはいるけど,普段の掃除では,ふと見るとお団子のように丸めて両手で絞っている1年生。床にぼたぼたと水が落ちるほど絞り切れずに使っている1年生ですが,こうやって正しく教えてもらうことで,意識ができます。 それから,「わりばしチーム」「教壇チーム」「床新聞チーム」「パソコンチーム」に分かれて掃除を開始です。扉のレールや教室の隅を割り箸でごしごし,新聞を濡らしてちぎって床にまいてからほうきではく,パソコン回りのほこりを丁寧に拭く,などいつもの掃除よりも隅々まで丁寧に掃除をしました。1年生は,「新しい掃除の仕方を知って嬉しい。」とか「もっとやりたい。」「今日の掃除も頑張る。」と感想を伝えました。 短い時間でしたが,一緒に活動した中学生の名前も覚え,最後は正門まで見送りました。「○○ちゃーん。」とすっかりなかよしになった中学生と小学1年生でした。 |
|