最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:38 総数:259978 |
1年 みんな にこにこ いっぱい 大さくせん
みんなをニコニコにするための会議をしています。みんな一生懸命に自分の考えを話し伝えようとしています。
しかし,話し合いがうまくいかずに言葉が少しきつくなったり,手際が悪かったり,自分の考えを言うのに一生懸命で聞けてなかったり…という,様々なうまくいかない経験をしています。 教師がグループごとに取り組む遊びの作り方やルールを決めてしまうのは,簡単ですが,子どもたちで多少もめながらも話し合う経験はとても大切だと思います。自分たちで決める時には,多少もめたり,遠回りしたりすることもありますが,こういう経験をすることで少しずつ少しずつ相手を意識した話し方,進め方,要領よく作業する方法を考えついていくと思います。子どもたちの力を信じながら任せています。様子をよく見て進めるようにしています。 1年 すてきなともだち
人権集会で歌う「すてきな ともだち」の歌の練習をしました。少し歌詞が早いところもあり,伴奏とずれてしまうところもありますが,きれいなメロディーと素敵な歌詞で「もう一回,歌いたい。」と何度も何度も言う1年生です。
1年 0のたしざん・ひきざん
「0」という数字は子どもたちの言葉でいうと「なんにもない」状態です。算数では,この「0」という数字,あなどれません。1年生は教科書のようにグループごとに「玉入れゲーム」をして,「0」という数字の計算について考えました。ゲームをすると,「もっとやりたい。」と喜ぶ1年生ですが,今回は算数の学習のためのゲームです。
「玉入れゲーム」は,一人2回ずつ玉を投げて籠に入れるゲームです。持ち球は3個です。1回目に入った玉の数と2回目に入った玉の数を足したり引いたりして計算しました。 子どもたちはたくさん入ったら喜ぶのですが,今日は入らなかった人が活躍します。つまり「0こ」だった人の記録が大切でした。「0」という奥深い数字について考えた時間でした。。子どもたちは計算の仕方を説明するのが大好きで,「ハイ!」と手を挙げて「どうしてかというと…」と「0」の説明を一生懸命していました。 1年 かみざらコロコロ
図画工作科で,紙皿コロコロの学習を始めました。紙皿と紙コップを使って,コロコロと転がるしくみを利用して楽しく装飾します。
まずは,「しくみ」作りです。紙皿と紙コップをボンドで接着します。ボンドを使うのにも少しずつ慣れてきた子どもたちです。でも,今回は紙コップのふちに少し多めにボンドをつけるので,真剣に息をのみながら作業していました。 次に,コロコロと転がる様子を確認してからどんな飾りつけをしたらいいのかを考えました。子どもたちは,「折り紙で『ひらひら』させたいな。」とか「ペンで『ぐるぐる』模様をかくと面白そうだ。」とか「色を塗って,回った時にどうなるか見てみたい。」と意欲的に考えています。来週も引き続き,飾りつけをしていきます。 |
|