1年 国語科「ゆうやけ」
国語科の「ゆうやけ」の教材で音読練習をしています。今回は,お話の好きなところを選んで人物になりきって読むことを目標としています。今日は,好きな場面を選んで音読をするグループを作りました。グループごとに話合いをしています。丸く座りお互いに意見を言いながら,話し合っていました。
【1年】 2016-09-07 20:30 up!
1年 給食
今日の給食は,「さんまのしょうが煮」でした。久しぶりの煮魚を一生懸命食べていました。教室のテレビには,さんまの骨の取り方や食べ方を説明した画像を映しています。子どもたちは,お箸を上手に使って骨をとり,口に入る大きさに取り分けて食べていました。やわらかく煮てもらっているので骨まで食べられるのですが,どうしても骨が気になり,なかなか食べ進められない子どももいます。それでも,骨を一生懸命取り除きながら食べている1年生でした。
【1年】 2016-09-07 20:29 up!
1年 図書委員の読み聞かせ
今朝の「パワーアップスタディー」は図書委員による読み聞かせでした。子どもたちは静かに前に集まってお話を聞いています。
毎週水曜日のパワーアップスタディーでは読み聞かせをしてもらっているのですが,先週は,読聞かせをしてもらっているのに,自分の本を読んでいたり,声を出して邪魔をしてしまったりすることもありました。今週は,どうかな?と思っていましたが,静かに集中してお話を聞いている様子でした。図書委員のお兄さんは,1年生にもわかる本を選んで持ってきてくれています。やってもらって当たり前ではなく,感謝の気持ちを忘れずに人と接してほしいと思っています。
【1年】 2016-09-07 20:29 up!
1年 国語「ゆうやけ」
国語で「ゆうやけ」という物語の学習をしています。今日は、ゆうやけの登場人物のきつねのこについて考えました。きつねのこって、どんな子なんだろう?子どもたちは教科書を読みながら、いろいろと考えました。「遊ぶのが好きな子だろう」「新しいものを大切にする子だろう」などと、意見を出し合いながら隣の友達と交流しました。
【1年】 2016-09-02 18:38 up!
1年 自由研究
夏休みの自由研究に頑張って取り組んできました。1年生にとっては初めての自由研究ですが、お家の方のご協力もあり、しっかりと研究してきました。ご協力ありがとうございます。今、頑張って仕上をしています。
【1年】 2016-09-02 18:38 up!
1年 5年生 いってらっしゃい〜!
5年生が「花背 山の家」へ出発しました。「1週間も5年生がいないなんて…」と,さみしい1年生です。今朝は,5年生が出発する前に廊下に静かに並んで,びっくりさせようという作戦でお見送りをしました。「行ってらっしゃい〜」「頑張ってね。」と,手を振ってお見送りをしました。
【1年】 2016-09-01 18:27 up!
1年 体育〜かけっこ〜
体育の学習では,運動会に向けての学習を始めています。50mを全力で走る練習をしたり,コース上に置いたフープを跳んだり,ボールをつきながら進んだりと様々な活動を入れながらかけっこの練習を進めています。子どもたちは,「もう一回やりたい。」などと楽しみながら学習を進めています。
【1年】 2016-08-31 19:35 up!
1年 あさがおの種取り
生活科「おおきくなあれ わたしの はな」の学習であさがおの種取りをしました。花がしぼんだ後に実ができて,それが茶色くなったら種が取れることを子どもたちはよく知っていました。「お家でとったから,もうないよ。」と言っていた子どもたちもよく見ると種があり,嬉しそうに取っていました。そして,「1個から二つの種が取れたよ。」とか,「こんなところにも種があったよ。」と口々に気づきを伝え合っていました。これから,この種をどうしていこうか考えます。
【1年】 2016-08-31 19:35 up!
1年 食の指導とランチルームでの給食
栄養教諭の芹口先生に「正しいかみかた」を教えていただきました。噛むときに使うのは,「唇」「舌」「歯」「ほほ」「のど」などいろいろありますが,正しく噛んで体の中に取り込むことが大切です。
1.食べ物を口に入れて,「くちびる」を閉じる。
2.「した」を右と左に動かして,食べ物を奥歯にのせる。
3.食べ物を「おくば」でしっかり噛む。
4.あごと「ほほ」をよく動かす。
5.舌を上あごにおしあてて,食べ物を「のど」に送る。
プリントを使って,1〜5を学びました。
さて,給食の時間。いつも教室で食べていますが,初めてランチルームで食べることになりました。4時間目に学習した「正しいかみかた」を思い出しながら今日の給食メニューを味わっていただきました。
【1年】 2016-08-31 19:34 up!
1年 工作・絵 発表会!
友達に伝わるように工作や絵のお話会をしよう,という目標をもって,今日「発表会」を行いました。子どもたちは,わくわくしながら発表会に臨みました。昨日に確認していた「聞き方名人」はしっかり覚えていて,名人を目指して友達の話を聞きました。
話を聞いた後,質問をしました。「難しかったところは,どこですか。」「どこでつくりましたか。」など,さらに詳しく知るための質問をすることで,友達の話を興味深く聞くことができました。
全員の前で話すのは緊張していたようですが,楽しかったみたいで「また,やりたいなあ。」という声もありました。
【1年】 2016-08-31 08:15 up!