京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:41
総数:258601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

1年 みんな にこにこ いっぱい 大さくせん

 同じグループでの作戦会議を終え,実際に作っています。これで,来てくれた人がにこにこになってくれるかな?と考えながら試しています。そして,少しずつ改良しながら準備を進めています。2月の「ふれあいタウン」をお楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

1年 手洗い,うがい

画像1画像2画像3
 12月に入り,一段と寒さが増してきました。子どもたちは,寒さに負けずに元気にしています。が,そろそろインフルエンザや風邪の流行る時期でもあります。石鹸で手洗いをしてうがいをし,様々なウイルスから体を守ります。手洗い後はハンカチでしっかりと手をふくことで予防になるそうです。こまめに手洗い,うがいをして元気に冬を過ごしてほしいです。

1年 10の束

画像1画像2
 算数科の学習で使った,「数え棒」を整理しました。ひと箱に100本入っている数え棒ですが,子どもたちが昼休みに10本ずつの束にまとめてゴムをかけ,きちんと片付けてくれました。友達と一緒に数えたりゴムをかけたり,と協力して片付けました。片付けながらも学べていたことに気づいていたかな…?

1年 大きいかず

 算数科の学習で「大きいかず」の学習に入りました。子どもたちは学校で,20までの数しか学んでいません。これから20より大きい数について学びます。
 まずは,友達と「棒とりゲーム」をしました。じゃんけんで勝ったら棒をもらえます。グーで勝ったら1本,チョキで勝ったら2本,パーで勝ったら3本です。その後,自分のとった棒を数えました。「どのように並べると,数がわかりやすいかな?」と,考えました。2本ずつ,5本ずつ,10本ずつ並べたらいいことを見つけた1年生でした。

画像1画像2画像3

1年 ともだちに きいてみよう その2

 友達に聞いたことをみんなに紹介しました。質問した内容をノートに書き,みんなに伝える順番を考えて発表しています。発表では,できるだけノートを見ないでみんなの方を向いて紹介することを頑張っています。聞いている友達も次は誰のことかな?とわくわくしながら聞いていました。
画像1画像2画像3

1年 ともだちに きいてみよう その1

 国語科の学習で「友達にきいてみよう」をしています。友達に「今一番楽しいと思っていること」を聞きます。それについて,「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どのような」という視点から質問をします。質問して分かったことをみんなの前で発表し,友達のことを紹介する学習です。まずは,友達に「今一番楽しいと思っていること」を聞き,そのことについて詳しく質問しました。
画像1画像2画像3

1年 ころがしドッジボール

 体育が大好きな1年生です。今は,「ころがしドッジボール」をしています。転がしたボールのキャッチの仕方,受けてすぐに転がす方法などいろいろ工夫することで早く中にいる相手にボールを当てることができます。考えながら,体を動かしたり,体を動かしながら考えたりと子どもたちは夢中で学習しています。


画像1画像2画像3

1年 ペアそうじ

画像1画像2画像3
 5年生のお兄さんお姉さんとペア掃除をしています。最近では,1年生も5年生から箒の持ち方やはき方を教わり,正しく掃除ができるように頑張っています。小さい体に長い箒が少し扱いにくそうにも感じますが,5年生が優しく教えてくれるので,頑張ろうね。


1年 今年の漢字

 九条弘道小学校の恒例行事「今年の漢字」に取り組みました。今日から12月ということもあり,子どもたちに今年はどんな1年だったかを尋ねると,「友達がたくさんできた1年でした。」「勉強を頑張った1年でした。」「学校が大すきになった1年でした。」と,いろいろ出てきました。中には,「好き嫌いをしないことを頑張った1年でした。」という意見もありました。
 まだ,習っている漢字が少ないので一文字で表せない思いもあります。そこで,言葉で書くことにしました。「たのしい」とか「ともだち」とか「なかよし」などです。それを教師側が漢字を伝え,子どもの思いと一致しているか了解をとって書きました。

画像1画像2画像3

1年 むかしばなしが いっぱい

 国語科で「むかしばなし」を読む学習をしています。子どもたちの読書活動を広げることもねらいの一つです。「むかしばなし」の読み聞かせをすると,真剣に話に聞き入り,「面白かった。」と笑顔で言ってくれます。たくさんの「むかしばなし」を読んだり聞いたりしてほしいです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/4 冬季休業
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp