![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:9 総数:258691 |
1年 本を えらんで よもう
国語科「本を えらんで よもう」の学習で,読みたい本を図書館から借りてきました。読んでみたい本を選ぶときには、「表紙で選ぶ」「題名で選ぶ」「前に読んだことがある本から選ぶ」「作者で選ぶ」など,様々な選び方があります。子どもたちも図書室でたくさんの絵本から読みたい絵本を選んでいました。迷っている子どももいましたが,ほとんどの子どもたちが早々と決め,「早く読みたいなあ。」とつぶやいていました。
本を決めたら,同じグループの友達に自分の選んだ本を見せて,選んだ理由を話しました。今後学習の中で,選んだ本を読んで友達に紹介していきます。 ![]() ![]() ![]() 1年 児童朝会![]() ![]() ![]() 広報委員会からは,以前とった冬の歌のアンケートから「イントロクイズ」がありました。曲を流すのではなくて,歌詞の初めを聞いて,曲名を当てました。1年生もよく知っている曲ばかりで,とても楽しく参加していました。 1年 みんな にこにこ いっぱい 大さくせん
同じグループでの作戦会議を終え,実際に作っています。これで,来てくれた人がにこにこになってくれるかな?と考えながら試しています。そして,少しずつ改良しながら準備を進めています。2月の「ふれあいタウン」をお楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() 1年 手洗い,うがい![]() ![]() ![]() 1年 10の束![]() ![]() 1年 大きいかず
算数科の学習で「大きいかず」の学習に入りました。子どもたちは学校で,20までの数しか学んでいません。これから20より大きい数について学びます。
まずは,友達と「棒とりゲーム」をしました。じゃんけんで勝ったら棒をもらえます。グーで勝ったら1本,チョキで勝ったら2本,パーで勝ったら3本です。その後,自分のとった棒を数えました。「どのように並べると,数がわかりやすいかな?」と,考えました。2本ずつ,5本ずつ,10本ずつ並べたらいいことを見つけた1年生でした。 ![]() ![]() ![]() 1年 ともだちに きいてみよう その2
友達に聞いたことをみんなに紹介しました。質問した内容をノートに書き,みんなに伝える順番を考えて発表しています。発表では,できるだけノートを見ないでみんなの方を向いて紹介することを頑張っています。聞いている友達も次は誰のことかな?とわくわくしながら聞いていました。
![]() ![]() ![]() 1年 ともだちに きいてみよう その1
国語科の学習で「友達にきいてみよう」をしています。友達に「今一番楽しいと思っていること」を聞きます。それについて,「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どのような」という視点から質問をします。質問して分かったことをみんなの前で発表し,友達のことを紹介する学習です。まずは,友達に「今一番楽しいと思っていること」を聞き,そのことについて詳しく質問しました。
![]() ![]() ![]() 1年 ころがしドッジボール
体育が大好きな1年生です。今は,「ころがしドッジボール」をしています。転がしたボールのキャッチの仕方,受けてすぐに転がす方法などいろいろ工夫することで早く中にいる相手にボールを当てることができます。考えながら,体を動かしたり,体を動かしながら考えたりと子どもたちは夢中で学習しています。
![]() ![]() ![]() 1年 ペアそうじ![]() ![]() ![]() |
|