![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:41 総数:258600 |
1年 おはなしの木カード
国語科「本をえらんで よもう」の学習で,選んだ本の紹介カードを書きました。教科書では「ずうっと、ずっと,大すきだよ」のお話を学習して,お話の中で自分が感じたことや好きなところを紹介カードに書く練習をしました。その学習を思い出して,今度は自分の選んだ「マイブック」を読み,感じたことや好きなところを紹介カードに書いてみんなに紹介します。子どもたちは,絵本を読むとき文章よりも挿絵を中心に見て読んだ気になっている場合もあります。文字を指でたどりながら文章を読むことを意識しました。
紹介カードは,木の形をしていてみんなの紹介カードを集めるとお話の木がたくさんできます。木がたくさん集まると,「お話の森」ができます。友達の紹介カードを読んで,興味をもって読書活動をしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 1年 3年生のキラキラタイム![]() ![]() 「一つの村だけおみこしをもてないのが,おかしいです。」とか「十年も話し合ってもっと早く話し合えたと思うのに…」など3年生の発表を聞いて,1年生が感想を言いました。 1年 音読
国語科で「てんとうむし」の詩を音読しました。一人で読んだり友達と読んだり,一文ずつ読んだりしました。そして,もっと楽しく読むための音読の工夫も考えました。それぞれに動きをつけて読んでいる様子がかわいらしく,みんなの前で音読発表をすると,聞いている子どもたちは,音読の工夫をみつけて自分の読み方に取り入れました。
「てんとうむし」のところは体を小さくしたり,「こんにちは」の言い方を変えたりと楽しんで音読することができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 100という数
大きい数を学習してきていますが、今日は「100」という数が出てきました。100枚の葉っぱの挿絵を10のまとまりごとにして数え、10が10個で100になることを学びました。続けて100ってどんな数かを考え、「90よりも10大きい数です。」、「99よりも1大きいかずです。」ということを見つけました。
生活の中からも100をたくさん見つけることができた時間でした。 ![]() ![]() ![]() 1年 とびばこ 2![]() ![]() 体育のあとは、手洗いうがいです。小椋先生と練習した手洗いの仕方でしっかりと洗いました。 1年 なわとび 2![]() ![]() なわとびを片づける時には輪っかを作って結びます。簡単に結べる子どももいれば、結べない子どももいます。周りの友達と助け合って結んでいる様子も見られます。大人にとっては簡単なことも、子どもにとっては一つ一つが学びです。こうやって、自分でできることが増えていきます。 1年 かみざらコロコロ
図工科の「かみざらコロコロ」の学習も進み,一人ひとりが飾りを工夫しています。今日は,飾りをつける前にさらに工夫している友達の作品を鑑賞しました。かみざらコロコロを置いていると一本の毛糸がたれ下がっているだけに見えるのですが,コロコロ転がすと,あら不思議。毛糸が巻き付いていきます。その面白さに他の子どもたちも毛糸を使って工夫し始めました。
作っては試す。試しては作ることを繰り返しながら活動していたこの学習。自分の飾りが転がった時にどう見えるかを一生懸命見ている子どもたちは転がした様子を上から見たり,横から見たりして確認していました。 来週はみんなの前で転がして鑑賞をします。友達の作品からいいところをたくさん見つけて学んでいきます。 ![]() ![]() 1年 おおきい数![]() ![]() ![]() 一人が数を言い,もう一人が数え棒を並べます。そして問題を出した子どもが数え棒を確認します。この数え棒での操作をたくさんする中で,「〇★は,10が〇こと1が★こ」「10が△こと1が□こで△□」という数字の構成が理解できるようになります。1年生は数え棒のように具体物で操作することを経験する中で,具体物を使わなくても念頭操作ができるようになります。 実際に数え棒で操作したり出したり片付けたりすることは,まだまだ時間がかかりますが,大切な時間として扱っています。 1年 学生ボランティアの先生と![]() ![]() ![]() 昼休み,残念ながら雨降りのため運動場で遊べません。でも,学生ボランティアの先生二人が自由帳に一緒に絵を描いたり,プリントのお直しをしている子どもの横に付き添って,鉛筆の持ち方を教えたりしてくださっていました。子どもたちは大喜びで先生たちの周りに群がりました。雨降りだったけれどいつもと違う休み時間に満足そうな子どもたちでした。 1年 感染症予防の学習![]() ![]() ![]() 今日は,手洗いを意識できた1日でしたが,明日以降も意識していけるようにしたいです。 |
|