![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:59 総数:257130 |
1年 うつした かたちから![]() ![]() ![]() 教科書では,「うつした かたちから」となっていますが,先週の学習の流れを考慮して,「ぺったん から …」という題材名で,学習しました。ぺったん,ぺったんしながらぺったんを楽しみました。ぺったんしたものを見ながら,何に見えるかを,友達と伝え合いました。 子どもたちは,「こんな形ができた。」「こんな色も面白い。」と,ぺったんを楽しみながら活動していました。友達と見立てあうときには,自分が思っていた見立てと違うものもあり,それを生かして次の時間からは,絵に表す活動をしていきます。どう仕上がっていくかが,楽しみです。 1年 音楽 鑑賞![]() ![]() こねこになりきって,どんな踊りをしているかも考えました。 1年 身体計測![]() ![]() ![]() 身体計測を待っている間もいい姿勢で待てている1年生でした。 1年 マット運動 その2![]() ![]() ![]() 1年 食の指導![]() ![]() ![]() その後,ランチルームで給食を食べました。残さず,美味しくいただきました。 お家でも好き嫌いなく,「体の好きな食べ物」をたくさん食べてほしいです。 1年 京都御苑 秋見つけ![]() ![]() ![]() どんぐりをたくさん拾っているうちに,「見てみて,このどんぐりの帽子はふわふわだよー。」とか,「こんな実をみつけたよ。」「くねくねどんぐりがある。」「こんなに小っちゃいどんぐり見つけたよ。」「あっちに松ぼっくりがたくさん落ちてる。」など,夢中になって声をあげながら秋を見つけていました。 帰ってきてから,「たくさん拾えてうれしかったな。」と,嬉しい,楽しい思いがなくならないうちに発見カードに記録を残しました。子どもたちは,拾ってきた秋をしみじみと見ながら,絵を描いたり,気づきを書いていました。 1年 マット運動![]() ![]() ![]() 1年 いかのおすし ダンス![]() ![]() ![]() 1年 「コロコロぺったん」![]() ![]() ![]() グループごとに1枚の模造紙に「コロコロ」「ぺったん」を繰り返して,何かの形に見立てたり,色が重なると違う色ができることのおもしろさに気づいたりしながら活動しました。 初めは,子どもたち一人一人が作品作りをしていましたが,そのうちグループで協力して「町をつくろう。」と呼びかける声が聞こえてきてグループで一緒に家や空を描いている様子が見られました。しかしその後,手形を押すなどどんどん模造紙の描かれているものは変化していきました。造形活動は,作品を仕上げるのではなく,活動の過程を大切にします。子どもたちは,この造形活動の中で様々な学びをした時間となりました。今後,「うつした かたちから」の学習で,この造形活動の学びを生かしていきます。 1年 くじらぐも 教室に現る!![]() ![]() ![]() ある日,生活科ルームで学習して教室に戻ってくると,くじらぐものしっぽの押しピンがはずれて,ひらひらとしていました。「先生,くじらぐものしっぽがはずれているよ。」と,教えてくれる子どもたち。「きっと,みんながいない間に,教室を泳いでいたんじゃない?」と言葉を返すと,「え〜?本当?」と,子どもたち。その後,押しピンで尻尾を止めました。子どもたちのいる前で押しピンを止めたにもかかわらず,子どもたちから「先生,くじらのしっぽがとまってる。」「なんで?」「なんで?」「さっきまで,ひらひらしてたのに。」と,声が上がりました。1年生の不思議でかわいい出来事でした。 |
|