最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:21 総数:260037 |
1年 「コロコロぺったん」
図画工作科の学習で「コロコロぺったん」という造形活動をしました。「コロコロ」は,ローラーや丸いものに絵具をつけて,転がします。「ぺったん」は,自分が見つけた形に絵具をつけて「ぺったん」とはんこにします。
グループごとに1枚の模造紙に「コロコロ」「ぺったん」を繰り返して,何かの形に見立てたり,色が重なると違う色ができることのおもしろさに気づいたりしながら活動しました。 初めは,子どもたち一人一人が作品作りをしていましたが,そのうちグループで協力して「町をつくろう。」と呼びかける声が聞こえてきてグループで一緒に家や空を描いている様子が見られました。しかしその後,手形を押すなどどんどん模造紙の描かれているものは変化していきました。造形活動は,作品を仕上げるのではなく,活動の過程を大切にします。子どもたちは,この造形活動の中で様々な学びをした時間となりました。今後,「うつした かたちから」の学習で,この造形活動の学びを生かしていきます。 1年 くじらぐも 教室に現る!
国語科で「くじらぐも」の学習をしました。教室にも大きなくじらぐもが現れました。その上にのって,空を一緒に泳いで旅している自分を想像して描きました。
ある日,生活科ルームで学習して教室に戻ってくると,くじらぐものしっぽの押しピンがはずれて,ひらひらとしていました。「先生,くじらぐものしっぽがはずれているよ。」と,教えてくれる子どもたち。「きっと,みんながいない間に,教室を泳いでいたんじゃない?」と言葉を返すと,「え〜?本当?」と,子どもたち。その後,押しピンで尻尾を止めました。子どもたちのいる前で押しピンを止めたにもかかわらず,子どもたちから「先生,くじらのしっぽがとまってる。」「なんで?」「なんで?」「さっきまで,ひらひらしてたのに。」と,声が上がりました。1年生の不思議でかわいい出来事でした。 1年 ひきざん(2)
算数科で「ひきざん(2)」の学習に入りました。いよいよ,繰り下がりのひきざんです。ブロックを動かして,10のまとまりから引くことを練習しています。
|
|