![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:9 総数:258691 |
1年 「コロコロぺったん」![]() ![]() ![]() グループごとに1枚の模造紙に「コロコロ」「ぺったん」を繰り返して,何かの形に見立てたり,色が重なると違う色ができることのおもしろさに気づいたりしながら活動しました。 初めは,子どもたち一人一人が作品作りをしていましたが,そのうちグループで協力して「町をつくろう。」と呼びかける声が聞こえてきてグループで一緒に家や空を描いている様子が見られました。しかしその後,手形を押すなどどんどん模造紙の描かれているものは変化していきました。造形活動は,作品を仕上げるのではなく,活動の過程を大切にします。子どもたちは,この造形活動の中で様々な学びをした時間となりました。今後,「うつした かたちから」の学習で,この造形活動の学びを生かしていきます。 1年 くじらぐも 教室に現る!![]() ![]() ![]() ある日,生活科ルームで学習して教室に戻ってくると,くじらぐものしっぽの押しピンがはずれて,ひらひらとしていました。「先生,くじらぐものしっぽがはずれているよ。」と,教えてくれる子どもたち。「きっと,みんながいない間に,教室を泳いでいたんじゃない?」と言葉を返すと,「え〜?本当?」と,子どもたち。その後,押しピンで尻尾を止めました。子どもたちのいる前で押しピンを止めたにもかかわらず,子どもたちから「先生,くじらのしっぽがとまってる。」「なんで?」「なんで?」「さっきまで,ひらひらしてたのに。」と,声が上がりました。1年生の不思議でかわいい出来事でした。 1年 ひきざん(2)![]() ![]() ![]() 1年 お話の絵![]() ![]() ![]() そして,描いている途中の友達の作品を鑑賞することでさらに自分の絵に付け足しをしたり,友達の良いところをまねて色を工夫したりと,学び合いの中で絵を完成に近づけました。 また,「できた。」という子どもたちどうしでアドバイスをし合って,どうしたらもっと思いが表せるかも考えました。「楽しい。」とか「ここにもっと魚を描こう。」と口々にいいながら,一生懸命クレパスを握りしめて取り組んでいました。 1年 児童朝会 自由研究作品表彰式![]() ![]() ![]() その後,自由研究作品の表彰がありました。優秀賞に選ばれた子供たちが名前を呼ばれて立ちました。そして,丸橋先生から優秀作品の良かった観点を聞きました。教室に戻ってからも優秀賞の作品を見ながら,いいところ探しをしました。また,これからの励みや参考になればいいな。と思います。 さて,9月の児童朝会で驚いたことがあります。それは,子どもたちの座り方がずいぶん落ち着いてきたことです。朝会では体育座りをしますが,以前は,じっとしているのが難しく,足を動かしたり体が動いたりとごにょごにょしていました。今回はずいぶん,じっとすることができて話も聞けました。日に日に成長している1年生に感心します。 1年 身体計測![]() ![]() ![]() 1年 どれみで まねっこ
音楽科「どれみで うたったり ふいたりしよう」で鍵盤ハーモニカの学習をしています。夏休みの間に「どれみで あいさつ」を練習してきていたので,成果が出ています。今日は,「どれみ」をつかってまねっこをしました。こちらが「どれみ」と言うと子どもたちが「どれみ」と演奏します。「みどみ」と言うと「みどみ」と演奏します。「どれみ」の3音だけでいろいろ言いながらまねっこができました。次は,お隣の友達とペア学習です。1人が「どみみ」と言うともう1人が「どみみ」と演奏します。友達と一緒に楽しくまねっこができた音楽でした。
![]() ![]() ![]() 1年 自由研究鑑賞![]() ![]() ![]() 1年 国語科「うみのかくれんぼ」
国語科「うみのかくれんぼ」の学習を始めました。海の生き物がかくれんぼするってどういうことだろう?と,考えました。子どもたちがかくれんぼする時は,鬼に見つからないように隠れます。じゃあ,海の生き物も鬼にならないようにかくれんぼするのかな?
「ちがうよ!海の生き物は,さめに食べられないようにかくれんぼするんだよ。」「身を守るためにかくれんぼするんだよ。」と気づきました。 そして,これまで海や野原で生き物をみつけた経験も話し合いました。ほとんど全員の子どもが生き物を見つけた経験があるので,見つけた場所やその時の様子を楽しそうに伝え合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 土曜学習のあとの自由研究鑑賞教室![]() ![]() ![]() こんなふうに見て回ると,いろいろなテーマがあったりまとめ方があったりして興味深いです。1年生は,来週の月曜日にも全員で作品鑑賞会を行う予定です。 |
|